30代女性の溢れる想い「大好きな掃除と片付けが出来なくなった」ワンルームの片付けに密着

30代女性の溢れる想い「大好きな掃除と片付けが出来なくなった」ワンルームの片付けに密着


依頼主:
元々、好きだったんですけど、片付け。掃除も大好き。
インテリアとかも好きだったんですけど、それさえもできなくなってしまって。

二見信定:
住まわれてたのは大体何年くらいなんですか?

依頼主:
3年目になります。

二見信定:
お客さんも、元々Youtube見ていただいていて、
思ってた通りって感じで言ってもらえたし。

依頼主:
動画も見させていただいてるんですけど、思った通りの優しい

二見信定:
いえいえ

依頼主:
なんか、見てたので、

二見信定:
ここで見ている人が来るっていうのが、僕らの強みかなと思うので

二見信定:
すいません、本日はよろしくお願いします。

依頼主:
こちらこそよろしくお願いいたします。

二見信定:
ここに片づけるきっかけっていうのをちょっとお伺いしたいんですけど、
住まわれてたのは大体何年くらい

依頼主:
今3年目になります。

二見信定:
なんか片づけるきっかけって何かあったんですか?

依頼主:
そうですね。今度、来月引っ越しすることになりまして、
それで、それが一番の理由ですね。

二見信定:
元々散らかり出したきっかけっていうのは何かあったんですか?

依頼主:
そうですね、ちょっと、今働いている職場なんですけど、体調不良、
ずっと続いてて、それで、仕事行って帰ってご飯食べて寝るだけで、
この状態で。なんかその、だんだん片付けられなくなっていて、
元々、好きだったんですよ、片付け。

掃除も大好き、なんか、インテリアとかも好きだったんですけど、
それさえもできなくなってしまって。
なんか、この状態で言うのもなんか、説得力ないんですけどね。

この家に住む前もずっと一人暮らししてたんですけど、
それまでは全然こんな状態にはなったことなくて。
今回が初めてなんです。

二見信定:
やっぱり、職場でのストレスだったり、日々の生活に追われてって感じ

依頼主:
そんな感じですね。ゴミを捨てに行くのも、それさえもできない状態で。
今、夜勤で働いてるんですけど、帰ったら、
夜中回ってて、物音立てたりもなかなかできなくて。

二見信定:
周りの方に気を遣って

依頼主:
そうなんです。してたりもしてたんですけど、あまり、
ずっと毎日やるのも申し訳ないかなって思ってて、
ただでさえ夜中に帰ってきて物音響きやすいので、
それでちょっと後回しになってしまって。

ゴミも溜まっていってしまって。
自分の私物よりも、ゴミの方が多くなってしまってる状態なんですよ。

二見信定:
袋系のやつもゴミが多かったり?

依頼主:
そうです、袋系はほとんどゴミですね。
中には、使ってるものもあるんですけど、
見たらいるもの、いらないものの判断はできる状態になってます。

二見信定:
結構ショッピングの箱だったりって言うのは目立つんですけど、
そう言うのも好きで?

依頼主:
そうですね、元々コロナの前からネットショッピング使っていて、
それで、それもあるんですけど。
それがダンボールが溜まっている状態。

二見信定:
ダンボール潰すのうるさいですもんね。

依頼主:
そうなんですよね。

二見信定:
今回業者さんとかに依頼するのも初めて?

依頼主:
初めてですね。引っ越しのタイミングで、
ダンボールの回収とか不用品の回収はお願いしたことあるんですけど、
ゴミ屋敷の状態になったのは初めて。

二見信定:
実際中に入るのも?

依頼主:
中に、この状態を見ていただくのも初めてです。

二見信定:
最初不安みたいなのありましたか?

依頼主:
ありましたね。どうしようかなって思って。
結構時間もあるし大丈夫かなって、自分では思ってたんですけど、
もう引っ越しまで1ヶ月とかなってしまって。

体調のこともあるし、お願いしようかなって。
イーブイさんの動画を見てって言うのもあるんです。
今年の3月末ぐらいに、一人暮らしの女性の方、
同じような状況の方の動画が上がっていて、
それも結構勇気もらったっていうか。それも大きいです

二見信定:
似たような境遇の方がいらっしゃって、同じ悩みがあってってことですかね

依頼主:
はい。

二見信定:
そこが、不安要素が取り除けたっていうか

依頼主:
そうですね、ずっと動画見させていただいてて、
ちょっとお願いするならイーブイさんかなって思ってたんで。

二見信定:
ありがとうござます。
その期待に応えられるようにちょっと頑張っていきますんで

依頼主:
ありがとうございます

二見信定:
早速手前の方から片付けていきますので、よろしくお願いします。

ナガちゃん:
これがもし階段の3階とかだったら、しんどいですけど、
基本はエレベータで行って一気に持ったりして、
そんなに疲れないですね、大丈夫です。

カメラマン:
逆にやりやすい?

ナガちゃん:
やりやすいですね。
その分、2人目の人がいろんなこと考えて動かないといけないんで
そこはいつもより頭使う部分はあります。

ナガちゃん:
棚上は?

二見信定:
大丈夫。説明書類と書類関係。

ナガちゃん:
封筒とか?

二見信定:うん

二見信定:
スペース作りながら、あっちの方が〇〇いけそうな

カメラマン:
なるほど、ひとまずこっちが片付いたら

二見信定:
そうですね。

カメラマン:
いつもおうち帰ってくる時間帯って何時位ですか?

依頼主:
大体12時回ってますよね。

カメラマン:
深夜越えるのは当たり前

依頼主:
そうですね

二見信定:
朝も早いんですか?

依頼主:
朝はそんなに早くないんですけど、夜帰るのが遅くて

二見信定:
本当に多いです。
看護系、介護系の方々とか病院系の方って、
時間が合わないって要因は一番多いかもしれないですね。

依頼主:
朝早く起きちゃうんですよね。よく眠れなかったりとか。

依頼主:
なんか、最終的にイーブイさんが良くて、
なんですかね、雰囲気とかですかね。
雰囲気が優しかったって言うのがいいなって

二見信定:
ありがとうございます。

依頼主:
対応していただいたのがすごく早くて、
社長さんに電話して対応していただいたのが、二見さん。
すごく早いし、話も聞いてもらって

二見信定:
せっかく自分で片付けようかなと思ったのに、ズルズルいっちゃったらね、

依頼主:
そうですね

二見信定:
やろうかなってせっかく思っていたのに、
タイミング逃していたら、過ぎていっちゃいますもんね

依頼主:
そうですね。
問い合わせたのが9月の終わり頃だったと思うんですけど、
その時点で10月もどんどん埋まっていってると伺ったので、
早く見積もりきてもらってお願いしたいなって。

二見信定:
早い方だと10月11月、年末にかけて動かれる方が多いので、
10月ぐらいから結構混み出してきますね。

依頼主:
そうですよね。年末にかけて増えますかね。

二見信定:
そうですね。

依頼主:
これって何

二見信定:
空き箱と。大丈夫そうですか

依頼主:
お店で買えるもの以外は、ほぼ通販で済ませて、
通販でしか買えないものとかもあったりするので。

通販がほとんどかなと。
食事とかほとんどコンビニとかで済ませてたので、
通販とコンビニと、それがメインで生活していた。

荷物の受け取りをほとんどコンビニでしていたので、
この状態で受け取りはできないので。
それも影響が大きかったかもしれないですね。

二見信定:
僕もめっちゃネットショッピングするんで

依頼主:
そうなんですね

二見信定:
めちゃくちゃ分かります。箱潰すのがめんどくさいですよね。

依頼主:
そうですね。

二見信定:
気がついたらすぐたまりますもんね。便利ですもんね

依頼主:
そうですね。通販の方が早かったりするので。

二見信定:
わざわざ、買いに行くっていっても、
どこのショップ行ってとかってめんどくさいですよね。
携帯一つで、場所も調べられるし

依頼主:
逆に、通販でしか買えなかったりするものもあるので、

二見信定:
取り寄せだったりとかね。

依頼主:
ほとんどそうなんですけど、通販で。
通販だと種類が多くて、そっちの方が選びやすかったりするんですよね。
生活用品なんて実際に見なくてもわかるものとかありますもんね。

依頼主:
そうなんですよ。

二見信定:
ポイントもつきますよね。


カメラマン:
今日は運び出しNo.1のカイセイくんがいませんが

ナガちゃん:
いません

カメラマン:
No.1に負けず担えてますか?

ナガちゃん:
やってます。もうひたすら箱潰しですね。
今日は、箱潰しのプロです、
今日は箱潰しのプロをやらせてもらいます。

二見信定:
起きても疲れている状態で

依頼主:
そうなんですよ、
こんな状態だから寝てないんですよ、ほんと。

二見信定:
寝てたスペースってこの辺ですか?

依頼主:
奥にベッドがあって、

二見信定:
ここの下にベッドがある?

依頼主:
そうですね。ちょうどその壁側にあって。

二見信定:
最近はじゃあ、どの辺で


依頼主:
あそこで

二見信定:
窓際?

依頼主:
窓と手前の方。そこしかなくて

二見信定:
それは疲れ取れないですね。

依頼主:
そうですね。1年目とかまでは、ベッドで寝れてたんですけど、
2年目ぐらいから、段々ベッドの数ペースも無くなってきて。
気づいたら床でしたね。

カメラマン:
テーブルが

二見信定:
丸テーブルが見えました。

カメラマン:
久々にご覧になる。

依頼主:
そうですね、めっちゃ久々、2年ぶりぐらい

カメラマン:
ベッドもそれぐらいですか?

依頼主:
そうですね、それぐらいですかね、それぐらいだと思います。

カメラマン:
意外と、「あ、こんなところにあったんや」って

依頼主:
そうなんですよ。大事なものがあるのに、忘れてたんで。

カメラマン:
運び出しはスムーズにいけてるんですか?

ナガちゃん:
はい。全然。誰にもあってないです。
こんなのは珍しいですね。スムーズ過ぎますね。
降りてすぐ上がって来られるっす。

カメラマン:
片付ける場所も?

ナガちゃん:
近いんで。袋ばっかりなんで。
すぐ上がって来られる状況なんで。

二見信定:
鞄開けてもらってもいいですか?

依頼主:
はい

カメラマン:
探し物は結構見つかっていってる感じですか?

依頼主:
そうですね、はい。

カメラマン:
順調ですか?

依頼主:
そうですね。ちょこちょこ見つかってます。

依頼主:
ここまで、ゴミに紛れてたら何が何だかわからなくなる。

カメラマン:
見つかってよかったものとかってありますか?

依頼主:
ありましたね。母からもらったお守りとか。
それはあってよかったです。

ちゃんとポーチの中に入れていたみたいで、無事でした。
それが間違えて処分していたら、
ちょっとショックでしたね。よかったです。


二見信定:
どうですか、久しぶりに何もないスペース見て

依頼主:
なんか、こんな広さだったかなって。
もっと狭いのかなと思っていたので、

二見信定:
ここのベッドの窓際って、スペース、
ここだけを使ってて、こんだけのスペースを無駄にしちゃってた

依頼主:
そうですね。
すごい早くしていただいたので、本当に嬉しいです

二見信定:
ありがとうございます。
作業時間としては、大体5時間ちょっとくらいかな。

依頼主:
お聞きしていたくらいの時間でした。

二見信定:
よかったです。
結構長い間ずっと待っていただいてましたけど

依頼主:
いえいえ、とんでもないです。
私、ほとんど作業してないので

二見信定:
全然、いるものこんだけ分てもらったので。大丈夫です

依頼主:
本当にありがとうございます。

二見信定:
こちらこそです。
本当にありがとうございました。

依頼主:
本当に嬉しいです。

二見信定:
よかったです。
今後も頑張っていけそうですか?

依頼主:
そうですね。引っ越しまでこの状態をキープして、
引っ越してからももっと広いお部屋に引っ越しするので、
元々お片付けとか掃除とか好きだったので

二見信定:
おっしゃってましたね

依頼主:
それをできるように頑張りたいなと

二見信定:
そうですね、こうやって動画に残ったら、
また後で見返して「こう戻ったらあかんな」って、
戒めじゃないですけど、気をつけてもらえるといいんじゃないかなと

依頼主:
はい、そうですね、本当に、反省しました。
繰り返しちゃいけないなと、思いました。

二見信定:
お客様も似たような状況の動画をみて、
一つ勇気になったりキッカケになったと思うんですけど、
似たような状況の方にアドバイスとかメッセージとかってありますか?

依頼主:
そうですね、今悩んでいる方には、できるだけ早く
イーブイさんお願いしてみたらどうですか?って思いますね。

私ももうちょっと早くお願いしてたらよかったなって。
今年の春ぐらいに引っ越しの予定だったんですけど、
それが一旦中止になって、時期がずれて来月になったんですけど、
春ぐらいにお願いしとけばよかったなって

二見信定:
この半年間が

依頼主:
そうですね。
その時はまだもうちょっとマシだったかな暗いな感じ。
床も濡れてなかったし。できるだけ早い方がいいかなって。
お願いするなら。って思います。

二見信定:
ありがとうございます。


依頼主:
本当に、イーブイさんにお願いしてよかったです。

二見信定:
よかったです、そういっていただけて、本当に。大丈夫ですか。

依頼主:
涙が出てきて、すいません

二見信定:
全然。新しいスタートを、
これから気持ちを切り替えて頑張っていただければ僕ら全然

依頼主:
すいません。
ちょっと、自分でも泣くと思ってなくて。すいません

二見信定:
全然大丈夫です。よかったです。
なんか、気持ちがスッキリして肩の荷がおりたっていうか

依頼主:
そうですね。本当に救われました。
イーブイさんにきていただいてよかったです。

二見信定:
よかったです。
なんか思ってたのと違うとかなかったですか?

依頼主:
動画を見させていただいてるんですけど、
思ってた通りの優しい雰囲気が出てたんで、よかったです。

二見信定:
よかったです、そういっていただけて。僕まで感極まってる。
本当にこれを機に頑張っていただけたら、
僕らもすごく嬉しいので、これからも頑張ってください。

依頼主:
ありがとうございます

二見信定:
ありがとうございます。

依頼主:
ここまでしていただいたので、一歩踏み出せそうです。

二見信定:
よかったです。ありがとうございました

依頼主:
ありがとうございます。

二見信定:
また何かあったら、って言うより、無いように頑張っていただけたら

依頼主:
次が無いように頑張りたいと思ってます。

依頼主:
本当に救われました。本当に

二見信定:
お疲れ様です。

ナガちゃん:
お疲れ様です。

二見信定:
ちょっと長かったね、5時間。2人での作業だったんで、
大変でしたけど、僕はひたすら搬出じゃなくて仕分け。
ナガちゃんが一人で搬送やってくれたんで。
でも、もうエレベーターあったし

ナガちゃん:
そこは全然大丈夫です。

二見信定:
あんまり大きいものもなくて、袋系ばっかりの搬出。
袋系こんだけ多いの久しぶり

ナガちゃん:
久しぶりですね

二見信定:
どうでした?1日終えて

ナガちゃん:
1日終えて、清々しいっす。

二見信定:
いいね

ナガちゃん:
やってやったぜ。なんて言うんですか、こう言うのって。

二見信定:
達成感

ナガちゃん:
達成感っす。かっこよく言うと達成感。すごい

二見信定:
すごい。結構足の踏み場がないくらい。
最後の何もない状態、
スペースがあんだけ広がった状態を見たときに、
なんとも言えないビール飲みたいってなる。

ナガちゃん:
僕も最後、床が見えた時、そこからヒートアップしましたね。

二見信定:
サウナ行って、ビール飲んで帰りたいっすね。

お客様も元々YouTube見ていただいてて、
思ってた通りって感じで言ってもらえたし、
そこのどんな人が来るか分からないとか、
スタッフに対しての不安感とか、
こう言う形でYoutubeで不安感を取り除けてて、
いつも見てくれてる人が来るって言うのが、
一個の僕らの強みかなって思うので、
そこはご安心して、一人で悩まずに
ちょっとでも問い合わせてくれたら、
僕ら、誰かが、動画に出てる誰かが絶対に行くので、
そこら辺はご安心いただけたらなと思います。

ナガちゃん:
動画に出てるまんまの人が来るっていいですよね、
嬉しいですよね

二見信定:
確かに、客観的に見たらそうかも。
やっぱりそこは強みなんかなと思うんで、
そこを全面的に押し出して、愉快な仲間達がお伺いするんで、
よろしくお願いします。

ナガちゃん:
もし、この動画がいいと思ったら、
チャンネル登録と高評価の方、よろしくお願いします。

二見信定:
今日も1日お疲れ様でした。ありがとうございました。

ナガちゃん:
お疲れ様です。

二見信定:
ありがとうございます

ナガちゃん:
ありがとうございました。