叔父の自宅がゴミ屋敷化「ヘルパーが訪問してたから安心してたが」3LDKの片付け

叔父の自宅がゴミ屋敷化「ヘルパーが訪問してたから安心してたが」3LDKの片付け


二見信定:
遠くにいる分、ちょっと心配やったんですけど、
ヘルパーさんがついてくれてたっていうので、
安心してはったんですけど、今回帰ってこられて見た時に、
こんな状態になっているとは思わなくてちょっとビックリされて、
ちょっと結構荒れてる状態にはなります。

二見(兄):
依頼者さんは、ヘルパーさんが全部やってくれると思ってたとかじゃなくて、
そこまでの想像ができてないと思う。


だって、いざ自分たちが帰ってきて、
こんな状況やったら「え?」って頭の中真っ白になるやん。
自分を責めずに、と思いますね。
片付けて、前向きに行けばいいかなと思いますけどね。
一人で「なんで?」とか思い詰めんで欲しいですよね、絶対に。


二見信定:
おはようございます。本日もよろしくお願いいたします。
早速、中の方をご案内して行きたいんですけど、
まず玄関入ってもらって、ここの部分は、
応接間みたいに使ってたのかなと。

真ん中にテーブルがドーンとあって。
奥のこっちは、寝室スペースになるんですけど、
こっちにちょっとベッドがあって、
大きな家具があって、細々って感じですね。
ちょっと積み上がってる感じで。



奥のこっち側は、キッチン部分になります。


ちょっとわかりにくいんですけど、
ここが一応お風呂場なんですけど、物置みたいな感じで、
ちょっと物が積み上がってる状態ですね。


こっちの和室がこんな感じですね。結構物が多い感じですね。


今回ご依頼いただいたお客様が、
ドイツの方に30年間住まわれてて、
お父様がここで一人で過ごしていたみたいなんですけど、
遠くにいる分ちょっと心配だったんですけど、
ヘルパーさんがついてくれてたっていうので、安心してたんですけど、
今回こういうことで帰ってこられてみた時に、
こんな状態になっているとは思ってなかったみたいで、
ちょっとビックリされて、どうしても遠くに、
遠方に住まわれているので、早く明け渡したいということで、
今回ご依頼いただいた形になるんですけど、
ちょっと結構荒れてる状態ではあります。

流石にやっぱり、でも、久しぶりに帰ってこられて、
ヘルパーさん頼んでて、安心してて、
こんな状態になってるっていうのはビックリしますよね。

ちょっと、まだ見きれてない部分とか、結構荷物の量も単純に多いので、
ちょっと丁寧に分けて行きながら、捜索物っていうのも探して行きたいので、
本日で言うと、作業員が7人。


ちょっと、量が多いのと、仕分けしながらになるので、
作業時間としては、運び出しはそんなに長くないので、
5時間弱、5時間前後、5時間かからないかなってくらい、5時間かな。
って言う感じです。
ではちょっと、分けて行きますんで、よろしくお願いします。


二見信定:
もしもし、おはようございます、イーブイのフタミです。
今、現地の方、到着したんですけども、
はい、何か先ほどおっしゃっていた玄関の部分に、
何か荷物置いてるって仰っていたのは、はいはい、テーブルの上。
水色の、はい。かしこまりました。
じゃあ、この水色のビニール袋だけですかね。
置いとく、とりあえず。

これ以外、何か見つけきれていないものは何かありますか?
貴重品関係くらいですかね。分かりました。

住まわれていた方っていうのは、叔父様になるんですかね?

大体4時間から5時間くらいかかると思うので、
終わる1時間前くらいにまたご連絡させていただきましょうか。
かしこまりました。
できるだけ、時間分かり次第、ご連絡させていただきます。
はい。すいません、よろしくお願いします。はい、失礼します。


二見信定:
叔父様でした。さっきお父さんって言っちゃってた。
とりあえず、全処分。一応これ、ご自身で見られて、
貴重品とか必要なもの、ある程度とっていただいてたみたいなんで、
まだ見きれてない貴重品関係くらい出てきたら
置いておいてほしいと言っていたので、基本的には全部処分。

今、近くのホテルで待機していただいてるので、
終わる前に来ていただいて、最終確認していただくっていう形です。
はい。よろしくお願いします。

カメラマン:
あとから、応援で4名来るってこと?


二見信定:
そうです!今は3人で、まず導線の確保で、
4人が後でヘルプで来て一気に仕上げる。

カメラマン:
最近雨多かったやんか

二見信定:
ほんまに。怒涛の雨続きやった。

カメラマン:
作業大変だったんじゃない?

二見信定:
大変やったっす。

カメラマン:
やっぱ、運び出しが大変?

二見信定:
運び出しが大変やった。ジメジメするんで。大変やったなぁ。

ナガちゃん:
〇〇着替え

二見信定:
車の中パンパンやし。
晴れたら晴れたで、暑いし。
今日も、久しぶりにこんな晴れてるけど、暑い。

二見信定:
1000円コイン。

ナガちゃん:
1000円コイン?

二見信定:
1962年の、それこそオリンピックの記念硬貨。

イガチャン:
使えるんすか

二見信定:
使えるっていうかね、
多分銀行とかに行ったら、普通に千円札に替えてくれる。

二見信定:
ながちゃん、今俺ん家、めっちゃ綺麗やんな。

ナガちゃん:
めっちゃ綺麗っす。
酷い時は、ほんまに酷いっす。言われへんっすよ。
そんぐらい散らかってる時あるっす。

二見信定:
和室やんな

ナガちゃん:
和室。誰か泊りにいこうとしたら、それが良い相乗効果になってる

二見信定:
バイトの子がよく来るので、めちゃくちゃ綺麗。
常に綺麗をキープしてるよな、今。

ナガちゃん:
やっぱ、物多いっすね。綺麗にしてますよ、でも多い。

二見信定:
でもちゃんと、綺麗に飾ってるやろ。

ナガちゃん:
綺麗。けど多いっす。

二見信定:
ユウキが散らかってる、汚いっていうから、
そういうイメージだけど、意外と綺麗にしてる。

カメラマン:
じゃあ、酷い時はなおさんってこと?

二見信定:
酷い時というか、僕、ほんまに、基本的に今、
日々、ちょこちょこ、常にちょっとずつ片付けてたら、
綺麗はキープできるじゃないっすか。
それを心がけてはいるんですけど、
どうしても何日か忙しい日が続くと、
帰ってそのまますぐ寝たりとかした場合は、
2〜3日片付けずに、ちょっと散らかっちゃう。

それを一気に片付ける。普段は。元々の性格はそうっすね。
ある程度散らかして、一気に片付ける。
この前も服、柄シャツ10着以上あげたやんな、みんなに。

ナガちゃん:
みんなにあげたっす。
ピーヤが欲しいって言ったから、みんなに1枚ずつ渡されたっす。

二見信定:
めちゃめちゃ断捨離も進みつつ。
俺は物がなくなってスッキリするし、
みんなは服も靴も色々もらえる。
いつも取り合いになってる

ナガちゃん:
ドラフトっすよ。

カメラマン:
服のドラフトって

ナガちゃん:
そうっす。余り物でも十分いいんですけど、
その中でなおさら良いやつをみんなで取り合うんで、
喧嘩なりそうなぐらい。

二見信定:
欲しいやつより、一番良さそうなものを選ぶ。

二見信定:
そこで心理ゲームで、
みんなこれいくだろうのちょっと違うやつから
勝ち取れるんじゃないかみたいな、毎回頭使ってる。
心理ゲームですよ。

二見信定:
見てて楽しいもん

カメラマン:
普段仕事してて、ちょっと時間ある時にまとめて片付けるっていうのが、大多数ですよね


二見信定:
たくさんいるんじゃないですか。
そんなかでも1日一ヶ所、トイレは使ったら綺麗にするようにしてるし、
洗面とかも今までは使いっぱなしだったけど、
朝支度した時に、使ったタオルでそのまま鏡拭いたり、
洗面台を拭いて、ホコリとかたまらないように。

今、ほんまに潔癖に近い感じに持っていこうと思って。
自分の性格を。めちゃくちゃ意識づけてやるようにしてます。
今までほんまに、基本やったらやりっぱなしな性格なんで。
マジで、ウチのルームツアーして良いくらい綺麗。

カメラマン:
一回比較してみたいユウキくんの家と、入れてくれないけど

二見信定:
ユウキは絶対に入れてくれない。

二見(兄):
お疲れ様です。運び出しして行きます。

イガチャン:
お願いします!

 

ナガちゃん:
お疲れ様です。


二見(兄):
なんかヘルパーさんでもなんか、片付けはできひんらしいけどね。
僕の幼馴染が精神病の介護事業所を運営していて、
家にいったりして、家散らかってるけども、
家散らかってても自分達ではできひんから、
僕らと提携したりできないのかなって、
結構役所に聞いたりして模索してるけど、やっぱ、なかなか。

そこまで触ったりできないみたい、やっぱり。
だから僕の友達は、僕も社団法人作ろうかなって思ったんですけど、
できることとできないことがすごいあるみたいだから、
法人で、株式会社利益出してやる事業の方が
やっぱりものすごく出来ることの幅が広がるって言ってましたね。

なんかここにこられてるヘルパーさんも
めちゃくちゃ心苦しかったと思う。
なんか、イーブイでもね、何かできないかなって、
実はずっと話ししてるとこで、
なんかいろんな役所に聞いたりとか、
すごくしてるんですけど、
なかなかスムーズにいかないのが現状です。

二見(兄):
ヘルパーさんは絶対悪くないし、
依頼者さんも悪いと思わないし、
やっぱ30年間海外いてっていうので、
ヘルパーさん入っているから安心っていうのもわかるし、
ヘルパーさんも出来る部分、できない部分もあるし、
難しいですけどね。

その、なんでもそうですけど、
そのヘルパーさんの会社って、
国から事業資金出てると思うけど、
じゃあ、この片付けに税金を投入するのかとか、
国の税金を投入するのかってなったら、
いろんな反発もあったりすると思うし、すごい難しい。

今取り組んでるけど、壁ばっかり。今。
気持ちの部分だけでも動かれへん、
気持ちだけで動かれへんっていう現状かなと思う。

だから、ヘルパーさんもすごく苦しかったと思う。すごい。
だってね、自分にできることできないことは限られてるし、
それをボランティアでするのかって言ってもね、
ボランティアでするのもクリーンセンターに運んだりするのも、
これもたお金がかかることやし。

すごい悩まれてはったんちゃうかなと思いますね。
依頼者さん、あとから来はるんやけど、
僕、見積りこさせてもらったけど、
やっぱり30年間海外にいて、
ヘルパーさんに任せっきりやったとか、
密に連絡取れてなかったって。

この部屋の状況を想像もできてない。
だから多分どう表現していいかわからへんみたいな感じやと思う。
なんか、依頼者、さっき質問してくれたみたいに、
依頼者さんはヘルパーさんが全部やってくれると思ってたんかな、
ではなく、そこまでの想像ができてないと思う。

だって、いざ、自分らが帰ってきてこんな状況やったら、
え?っていうので、真っ白になるやん。
どういう状況なんっていう。

だから、そんな状況やったと思う。
見積りしてる時も、色々お話しさせてもらいましたけど。
今ホテルで待っていただいてますけど、
なんか、自分を責めずにと思いますね。

片付けて前向きに行けばいいかなと思いますけどね。
なんか一人で「なんで」とか思い詰めないで欲しいですね、絶対に。


カメラマン:
今日はどういう荷物が多い?

西尾ユウキ:
今日は多分、完全に、本が多いですね。本ですね。本が多いっす。

カメラマン:
結構古そうな本が多いっすね。

西尾ユウキ:
そうですね。多分、タバコのヤニ汚れで多分古く見えます。
茶色くなるんで。

カメラマン:
これ、タバコのヤニ汚れ

西尾ユウキ:
多分そうですね。ここはそうですね。

カメラマン:
今日は運び出しラクそう?

カイセイ:
楽ですね。1階なんで。
トラックもすぐそこにあるので。

西尾ユウキ:
こんなに真っ白なんですけど、ヤニ汚れで全部茶色い。
ヤニって汚れやすいんですよね。

カメラマン:
タバココミュニケーション?

西尾ユウキ:
あるらしいですね。
新入社員とかもタバコの喫煙所とかで時間潰した時に、
なんか仲良くなったりとか。
タバコ吸わないんで、それが絶対にないんですよ。
だから自ら喋りに行くっていう。

カメラマン:
通常のコミュニケーション

西尾ユウキ:
そうなんすよ。その後は飲みニケーションで

カメラマン:
確かに、飲みニケーションは得意そう

西尾ユウキ:
飲みニケーションは、なんかね。

カメラマン:
でもコロナやから

西尾ユウキ:
そうなんですよ。もう、それが。
この夏場の唯一の、仕事のこの汗かいて、
唯一の僕の楽しみが、お酒なんですけど、
いつまで続くんですかね、ほんまに。

カメラマン:
家飲みもいいけど、やっぱりお店で

西尾ユウキ:
もう全然違います。進みが。
家でよく飲んでも、僕ビール好きなんで、
ビールなんか6缶飲んだら、よく飲んだなって感じで、
店になったら、気づいたら10以上は飲んでますよね

カメラマン:
落ち着いて

西尾ユウキ:
ほんまにね、そうなったらええんやけど。
うちの若手からの苦情で、

カメラマン:
苦情?

西尾ユウキ:
苦情っていうか、苦情で、本を重たくしないでくださいっていう。
入れ過ぎやっていう苦情が最近入りまして、ちょっと少なめに。

若手が持ちやすいように、
結構ね僕は割りかし考えて入れますけど、
ゴリゴリ多分攻めるのはノブだけ。


カメラマン:
本を?


西尾ユウキ:
本をパンパンに入れて、視聴者のみなさんは多分、
ノブはって優しいって、結構みんな思いがちなんですけど、
実は多分優しいのは僕で、僕はそれを言わない。

「少なくしてるで」とかも言わず、
重たいやろうなと思って、これぐらいやなってしながら。
でも、それをあえて言わないです。みんなに。
みんなに持ちやすいようにしてんねんでって。
みんなわかってると思うんで。
ノブはそれはできないんですよ。
ノブの好感度を下げよう。

カメラマン:
下がったかな?

西尾ユウキ:
だいぶ下がったと思います。

カメラマン:
好感度下がった、ノブくんの

二見信定:
また下げたん?

西尾ユウキ:
また下げた

二見信定:
なんて言ってました?

カメラマン:
最近、本が重いとクレーム受けたと。
パンパンに入れるのがノブやと。

二見信定:
違うよ。
多分いつもこのぐらいにしてるもん。

西尾ユウキ:
1時間で終わらせようと思えば終わらせられるんで。
何見とんねん。

二見信定:
え?汗垂れてくんねん、ここに。
こう座ってると、ここにポタポタポタポタ。少な。

西尾ユウキ:
離すで。周りよく見てね。

カメラマン:
ちゃんとしたベッドじゃなかったん?

二見信定:
オリジナルっすね。

カメラマン:
オリジナル

二見信定:
オリジナルベッド

二見信定:
点字のやつ。
これなんやろって思ってたけど。


二見信定:
お世話になります。イーブイフタミです。
あと1時間半ほどでは、ほぼ作業完了できるかなと思いますので、
向かっていただいて大丈夫だと。
はい、すいませんけど、よろしくお願いします。
はい、失礼します。すごい早いですねって。
どこのホテルから来るんやっけ。

西尾ユウキ:
アパー。丸々カット。悲しいな。


ナガちゃん:
紙袋の中に紙とか、いろんなものが。
紙袋の中とか、段ボールの中にいろんなものが入ってる。
お客さんがやってて、袋詰めしてるものが多いっす。
ここは。ちょっと仕分けに時間がかかりそうです。

二見信定:
よし。終わったと思ってるでしょ。
まだそこにもあるんですよ。
そこにまだ押し入れが。

カメラマン:
一瞬やね

西尾ユウキ:
一瞬です。
作業しだして、2時間くらい経ってきたら、波にのるんですよ。

カメラマン:
乗らんかったら?

西尾ユウキ:
乗らんかったら、もう終わらないです。

二見信定:
この前テレビでなんかやってて、
今の若い子は知らんと思うけど見たいな、
チラッと紹介されてて、
これのタバコの銘柄の柄があったり、
カセット入れです。正解は。

カメラマン:
何入れ?

二見信定:
カセット入れ。

カメラマン:
カセット?

二見信定:
こんな感じで。
この仕事するまではわからんかったけど、
よく出てくるから、これが。


二見信定:
ちょっと中の方を確認してもらいます。

依頼主:
お願いします。うわぁーめっちゃ綺麗。

二見信定:
一応さっき掃除はしたんですけど、
棘とかあるかもしれないので、そのまま上がってください。

依頼主:
はい。

二見信定:
これ配線がね、直結しているやつだったんで、

依頼主:
これ、ここのですね。はい。

二見信定:
ここ外して、こっちの部屋。

依頼主:
おー。〇〇

二見信定:
こんな感じで、スッキリしました。

依頼主:
ここ6畳だったんですね

二見信定:
そうですね。

依頼主:
ありがとうございます。

二見信定:
これがおっしゃってた、先ほど言ってた、ここにおきますね。

依頼主:
ありがとうございます

二見信定:
小銭が。

二見信定:
最初におっしゃっていた

二見信定:
まず後で見てもらったら

依頼主:
わかりました。結構量多いですね。

二見信定:
で、これがキッチンで、

依頼主:
うわーすごいな

二見信定:
お風呂場も物置みたいになっていたんですけど

依頼主:
はいはい

二見信定:
こっちの部屋も、

依頼主:
大仕事でしたね

二見信定:
何とか

依頼主:
さすが、プロだ

二見信定:
こっちのベランダの方も、空にしてありますので

依頼主:
ありがとうございます。さすがプロは違うわ。

二見信定:
ありがとうございます。

二見信定:
すいません、本日はありがとうございました

依頼主:
いやいや、こちらの方こそ、ありがとうございました。

二見信定:
全然確認してみてもらってどうですか?


依頼主:
すごいですね。やっぱり、すごいです。
その、作業の様子って、僕みなかったんですけど、
後で動画で見れるので、めっちゃ楽しみです。
親戚中に配りますわ。

二見信定:
ありがとうございます。いつもは、基本的には

依頼主:
ドイツなんです。

二見信定:
ドイツで僕らを見ていただいているっていうことですか?

依頼主:
海外でも多分有名だと思いますよ。

二見信定:
本当ですか?

依頼主:
海外から通うのって、ここの片付けとか絶対無理ですもん。
今日みたいにね、数時間で、
あんなすごい量のものが綺麗になるなんてあり得ないですよね。

二見信定:
ありがとうござます。じゃあ、元々、Youtube見ていただいていて、

依頼主:
いろんなところの動画見てて、大阪方面頼むのはイーブイしかないなと思って

二見信定:
ありがとうございます。
ここに住まわれてたのは、叔父様にあたるんですか?

依頼主:
そうです。今年4月に病院で突然亡くなったので、
それで、誰も片付ける人いないし、

二見信定:
ここを見に来られたのは何年振りとかで見にこられたんですか?

依頼主:
初めてです。4月にね。4月の段階で、わちゃーと思って、
でも、帰らなくちゃいけなくて5月に帰って、
その間に何もできてなくて、今に至る。

二見信定:
なるほど

依頼主:
家賃も毎月発生するので

二見信定:
僕らで言ったら、海外に住まわれてる方、何人かいたかな。

依頼主:
何回かありましたよね

二見信定:
ありますあります。基本的に遠方に

依頼主:
遠くに住んでいて

二見信定:
そうです。遠方に住まわれている方っていうのが多いので、
実感しますよね。こうやって、YouTubeの凄さ。
海外の方も見てて。一応じゃあ、これで作業完了という形になります。
動画の方もご協力していただいてありがとうございます。

依頼主:
いえいえ

二見信定:
すいません、本日はありがとうございました。

依頼主:
こちらこそ、ありがとうございました。