10年音信不通の弟が急死「久しぶりに部屋を訪れ言葉が出ない」

10年音信不通の弟が急死「久しぶりに部屋を訪れ言葉が出ない」

YouTube=10年音信不通の弟が急死「久しぶりに部屋を訪れ言葉が出ない」

ご依頼主:

私の弟なんですけども、10年ぐらい一人暮らししてて、
もうほとんど訪ねたことも音信もなかったんですけど、
亡くなったっていうことでお願いすることになりました。

ノブ:

こんだけ生活ゴミあるのに、臭い系は全然なので、異臭が全然なので。



ノブ:

まずあの片付ける経緯なんかをちょっとお伺いできたらなと思うんですけど、
ここに住まれてた方っていうのはどなたになるんですか?

依頼主:

私の弟なんですけどもう10年ぐらい一人暮らししてて、
ほとんど訪ねたことも音信もなかったんですけど。

それでちょっと急になくなったっていうことでお願いすることになりました。

ノブ:

中に入るのってどれぐらいぶりだったんですか?

依頼主:

それも10年ぶりぐらいですね。

これ本人几帳面やったんですけど、几帳面なりに
何か必要だということでこのようになってると思うんですけど。

ノブ:

元々そういう片付けれない弟様。

依頼主:

10年、そういうわけではないですね。

ただ片付けれないというよりは取っておきたい。

10年経ってて、あのままだったら生ゴミとかも
一緒くたんひどいんじゃないかなって最初は思ってたんですけど、
退去はねそんなに急いでは考えてないんですけど、
とりあえずはあの整理して、この家の状況を
把握しないといけないんでっていうとこがあるとこですね。

ノブ:

一応作業の工程としてはここの散らかっているゴミ類をとりあえずどけて、
家具の中だったりその捜索物をまたご自分でやってみたいということだったんで。

依頼主:

自分でやってみたいなと思ってて。

ノブ:

一応今日の作業としては生活ゴミ類の撤去、スペースの確保という形で
家具とかの処分は次回になると思うので、まずは生活ゴミ。

依頼主:

ですね。家具の中の物もそのまま置いといてもらえたらと思います。

ノブ:

うんうん。ここが一応リビング部分になるんですけど、
ここで生活されてたって感じですね

依頼主:

多分そうですね。

ノブ:

なんか青い紙袋に貴重品が入ってるっていうのが
向こうの手前の部屋にある可能性があると

依頼主:

多分最後に見たのがそこやったんで、ここかなと思ってます。

ノブ:

かばんの中に貴重品とか入ってるかもしれないってことで
カバン類は基本的に全般的に置いとくという形で。

依頼主:

そうですね。

ノブ:

今回何か頼んでいただくきっかけとかって何かあったんですか?

依頼主:

子供の知人がね、イーブイさんがちょっと良かったよっていうことお話聞いて、
それからYouTubeも拝見してお願いしようかなと思いました。

ありがとうございます。

依頼主:

検討がつかないことばっかりでね、
何日で終わるのかとかどれぐらいかかるのかとか。

何かちょっと2回に分けてやっていただけるってのが本当にありがたかったですね。

ノブ:

一気に片付けるって最初お話あったんですけどね。

元々ここはお母さんも住まれてたんですか。

そうですね。

両親と最初は弟で住んでたんですけど、
両親が先に亡くなったんで弟1人住まいです。

ノブ:弟様が1人で10年間ぐらい

依頼主:

そうですね。

ノブ:

一応、だからここが生活スペースになってたリビングダイニングで、
ここの奥が

依頼主:

奥はね全然よくわからないです。

母親が昔住んでました。

ノブ:

ご両親がここで生活されてたって感じですか?

依頼主:

ですから、そこにも何かあるんかなとは思ってます。

ノブ:

一応何か家具とか家電はとりあえず残してたらいい感じですかね、全体的に。

依頼主:

そうですね。

ノブ:

ここの洗面部分も大丈夫そうですかね

依頼主:

大丈夫だと思います。

ノブ:

ここがさっきの和室の家具が

依頼主:

これどけた方がいいんだったら中に
貴重品っぽいのがなければ、もう退けてもらってもいいです、これは。

ノブ:

了解です。

一応ここら辺も、もう搬出しやすいように通路の確保して、
結構時間はかかるかなと思うんで。

依頼主:

近くで待機しようと思ってるんですけど、どれぐらい

ノブ:

時間は結構かかると思うんで、

依頼主:

ここに戻ってきてたらいいってことですか?

ノブ:

そうですね。

その頃に1回どんな状況かというのを確認してもらって、
次見やすいようにはさせてもらおうかなと思うんで、
すいませんけど、よろしくお願いいたします。

依頼主:お願いします。


カメラマン:

廊下は2方向から片付けていく感じですね。

ノブ:

そうですね。ここが大変なので。

カメラマン:
開始20分ぐらいですけど、だいぶ進みましたね。

ノブ:

そうですね。だいぶ。集中的に通路をまず確保して。

こっちの部屋、こっちの部屋と分かれていて、
徐々に手前から開けていきたいと思います。

カメラマン:

今日って作業員6名くらい?

ノブ:

6ですね。集合住宅なので、運び出しがどうしても
時間かかってしまうんで、中3人と外2人って感じです。

ノブ:

こっち側は?


依頼主:

ここは父親だったんですけども、一番最初に亡くなってるんで
長いこと住んでないで、一番早くちょっとゴミが積み上がった場所ですね。

ノブ:

なるほどですね。

カメラマン:

こっちは衣類関係が?

西尾:

いや結構こういう缶だったりとか生活部の生活ゴミが多いですね。

カメラマン:

物量はありそうですか?

西尾:

いや、こっちはそんなに無いですね。

カメラマン:

ここはお母様が生活されていたお部屋ですね。

ノブ:

そうです。

ここの入り口がこの家具のせいで塞がっちゃってるんで。
ここだけ退かしていいってことだったんで。

カメラマン:

なるほど。

そうですね。

これがなければ

ノブ:

こっちからもあっちからも攻めれるんで。

ノブ:

小さい塵取りもらってもいい?

ケイシン:

わかりました。

ノブ:

小さい塵取りって言ったんだけど(笑)

ケイシン:

え、でっかいって言わなかったですか?

ノブ:

小さいって言った。

カメラマン:

作業音のせいで、どうしても聞こえない

ノブ:

聞き取りにくい。

カメラマン:

インタビューの時にもおっしゃってたと思うんですけど、
今日は基本的に生活ゴミの搬出だけってことですよね?

ノブ:

そうです、そうです。

まだ何があるのか見れてないのと、貴重品類とか、
思い出の物とか家具に入っているものとか、
ご家族でみられたいってことなので。
ただ、見やすいように今日はスペースを空けるって感じですね。

だから、年内の作業、うちも厳しいんで、来年、年明けてから。
皆さんも年末バタバタするんで、みる時間もないんで。

カメラマン:

ってことは、作業を一緒に見られるような感じ?

ノブ:

いや、ある程度だから、見やすいようにしたら
要る物だけピックアップしてもらって、
あとはもう全部入らないみたいな状態にはしていきましょうかとは相談してますね。

カメラマン:

なるほど。

ケイシン:

行きます。

ノブ:

ここの手前の部屋はどなたが住まわれてたんですか?

依頼主:

ここは弟ですね。

ノブ:

ここが弟様のお部屋。

依頼主:

だから、弟のものが多いかなと思ってます。


カメラマン:

次はここの部屋ですね。

ケイシン:

そうですね。廊下の方が今終わったんで。移動してきました。

カメラマン:

こっちも生活ゴミが結構大量にある感じ?

ケイシン:

そうですね、廊下とかあっちの部屋と同じで、
結構上に積まれてたりするんで。

貴重品やったり、残すものが紛れているとのことなんで、
ちょっと探しながら仕分けしていきたいと思います。

カメラマン:

なるほど。

カメラマン:

床はまだ見えてないって感じですね。

ケイシン:

床は見えてないですね。全然まだまだ。

カメラマン:

まだまだ。

ケイシン:

はい。

カメラマン:

今日だと窓の換気ができない。

西尾:

そうですね、修繕工事してて。




カメラマン:

こちらの部屋が結構溜まってるっていう感じ

ノブ:

そうですね。食べ物をまるまるっていうよりかは、
食べた後のやつは綺麗に洗ったりしてる感じなんですけど

カメラマン:

確かに、一つ一つ洗ってますね。

ノブ:

言ってたじゃないですか、几帳面な弟さんやったって

カメラマン:

言ってましたね。

ノブ:

こんだけ生活系あるのに、臭い系は全然出てないので。

カメラマン:

異臭が全然ですね。確かに。


カメラマン:

こっちはお風呂の方まで詰まってるって感じですね。

ナガちゃん:

初めて見ました。今初めて見ました。

カメラマン:

すごい溜まってますね。

ナガちゃん:

お風呂までちゃんとありますね。

あんな上までぶら下がってるの、初めて見ましたね。

カメラマン:

ですよね。

ナガちゃん:

あんまりないですよね。

カメラマン:

そうですよね。

ナガちゃん:

なんか人形みたいなのもありますよね。
また後で楽しみにしておきます。まず、ここを片付けていきます。


ナガちゃん:

半透明って余ってますか?

ノブ:

ここにまだ袋あったはず

ナガちゃん:

めっちゃいい匂いするっすね。

すごいですね、めっちゃ入ってきますね。

ナガちゃん:

めっちゃ良い匂いする。

カメラマン:

今ちょうどね、お昼前の時間帯なので

ナガちゃん:

そうですね。だんだんお腹減ってくる時間帯ですね

カメラマン:

そうですね。

カメラマン:

長いやつ多かったですね、このお部屋。

西尾:

そうですね、3つありました、3本。

カメラマン:

もう結構、床も見えて

西尾:

そうですね。もうあと、これで終わり。

カメラマン:

ベットの上で。

西尾:

はい。

ノブ:

いったん休憩する?

西尾:

え?

ノブ:

一回休憩する?15分

ノブ:

こっちはもう終わり?

ケイシン:

そうですね、終わりですね。



ナガちゃん:

あとちょっとで終わりそうで

カメラマン:

もう終わりますか?

ナガちゃん:

あとちょっとで終わります。

上かかってるやつと置いてあるやつぐらいなので

カメラマン:

なるほど

ナガちゃん:

暗くなってきたらやばいので早めに片付けていきます

カメラマン:

ここはあれですか。

生活用品混ざってた感じですか?

ナガちゃん:

せい…そうです。

生活用品と、食料系の空になった袋を、なんかお客さんがまとめて。
洗剤とかお風呂場にありそうな液体物が多かったです。

カメラマン:

なるほど

ナガちゃん:

はい。仕上げていきます。

カメラマン:

お願いします

カメラマン:

床が見えてきましたね

ケイシン:

だいぶ見えてきましたね

カメラマン:

こっちも何か食べた後のまとめたものが多かったですか?

ケイシン:

そうですね。

飲み物をまとめてるやつとか、
弁当とかをまとめたコンビニの袋とかが結構多いですね


ノブ:

やっとスペースがちょっと空いてきました

カメラマン:

開けてきましたね

ノブ:

うん


カメラマン:
どの部屋にも食べた後の洗った容器を入れて
壁とか天井から吊るしてるっていうのが多かったですね

ノブ:

なんなんですかね

カメラマン:

なんか仰ってたのは、物を捨てられないっていうか

ノブ:

なんか使えるかもみたいな感じで置いてたんですかね

カメラマン:

ですかねぇ



ノブ:

埃が…


ノブ:

ここ結構触ってないから埃がすごいですね

カメラマン:

そうですね。カメラには映りにくいですけど、結構目で見ると


ノブ:

舞ってる。動かしてる方の腕がもう埃まみれ

カメラマン:

こう見ると、家具の量はそんなになかった

ノブ:

そうですね。

だいぶスペースが空くから、あとはもう整理しやすくなるかなと。

最終的にはもう全て処分になるんで

カメラマン:

床の、汚れてないというか、元々あった食品関係の液体の影響はない

ノブ:

綺麗ですよね、確かに

カメラマン:

汚れてるところがない

ノブ:

そうですね。

終わってからハウスクリーニングもしたいなとか言ってたらしいんですけど

カメラマン:

はい

ノブ:

「荷物どかしてみて、どうなってるかですね」
みたいな話はしてたんで、比較的まだ綺麗な状態です

ノブ:

こっち側は置いとく

ナガちゃん:

こっち側ですね?

ノブ:

キッチン終わったん?

ナガちゃん:

キッチンは西尾さんがやるので、
とりあえずまっすぐ進んでって言ってたので

ノブ:

向こう側はやっていいよ

ナガちゃん:

こっちやっていいですか




カメラマン:

完全開通しましたね

ノブ:

やっとですね。光が入るだけで全然違いますよね

カメラマン:

ここだけじゃなくても、結構電気がつかなくて暗所で作業されることって

ノブ:

たまにありますね。

それこそ一軒家とかってなると結構暗いですからね。
窓がない部屋とかあるので。

カメラマン:

そういう時はそのままで?

ノブ:

そのまま。

電気持って行ったりして。

カメラマン:

あぁ、なるほど。

ノブ:

はい。マンションなので、日中は明るいんで全然作業ができる。



ノブ:

こっから隅はオッケーやんな?

西尾:

下は丸々残し

ノブ:

横はいらんねんな?

カメラマン:

こっち側は片付いた感じですか?

ケイシン:

もう終わりました

カメラマン:

終了ですね?

ノブ:

終了です



ノブ:

すいません、本日は、ありがとうございました。

依頼主:

ありがとうございます

ノブ:

長い間待っていただいてありがとうございます、申し訳ない。

依頼主:

いえ、本当にありがとうございました


ノブ:

どうですかね? 

見いただいて。

依頼主:

そうですね。

床が綺麗になったんで、これだったら探せるかなと

ノブ:

えぇ

依頼主:

普通に綺麗な状態を知っています

ノブ:

あぁ、これくらいの

依頼主:

そうですね

ノブ:

スペースがあるのは何年ぶりくらい?

依頼主:

十何年ぶりですよね

依頼主:

だいぶ…

ノブ:

一応ね、ここだけ大事なものが混ざってるって仰ってたんで、
ゴミ含めてそのまま置かせてもらってますけど。

それ以外の部屋も今確認してもらったと思うんですけど、小銭とか、

依頼主:

ありがとうございます

ノブ:

あと通帳とかも、この中にあったのがちょこちょこ出てきてたんで

依頼主:

はい

ノブ:

あとブレスレットとか、貴金属系。

あと鞄とかも、もう触らずそのまま

依頼主:

ありがとうございます

ノブ:

はい。だいぶスペースできたんで見やすくはなったと思うんで

依頼主:

そうですね。

ありがとうございます。
わぁ~、十何年掃除してないとこうなるんですね

依頼主:

ある意味几帳面やったみたいですね

ノブ:

ええ。あとここに住まれてからって言ったら、大体どれくらいですか。

依頼主:

多分、二十何年経つと思います

ノブ:

ですよね

多分普通に経年劣化レベルだと思います。

あれだけ物があったわりには。はい。
大体作業時間で言ったら4時間ちょっとくらいでは終了できたので。

依頼主:

はい

ノブ:

だいぶスムーズに。年内見られる感じですよね? 

年末みんなバタバタされてる感じだと思うので

依頼主:

そうですね。

ちょっと年末がなんかコロナワクチンとかいろいろ入ってしまいまして

ノブ:

依頼主:

年明けてちょっと遅めになるかもしれないですけど

依頼主:

かしこまりました

依頼主:

弟は音楽のテープ作ったりするのが趣味だったんで

ノブ:

うんうんうん

依頼主:

それが探せる状態になれたのが良かったかなと

ノブ:

あぁ、良かったです

依頼主:

諦めてたん

ノブ:

電気とかラジオとかがお好きやったんですかね? 

手書きのメモとかも出てきてたんで

依頼主:

なんか

ノブ:

一応、電波系のやつとか

依頼主:

いや、よく…初めて知りました

ノブ:

あぁ、ほんまですか

依頼主:

ちょっと怖かったです

ノブ:

なんかそこらへんのメモとかも、
この周りにあったんで、ここの辺に置いてますんで

依頼主:

ありがとうございます

ノブ:

またじっくり見てもらって

依頼主:

はい

ノブ:

ではまた役に立たせてもらうんで、今日はありがとうございました

依頼主:

はい、ありがとうございます

ノブ:

この部屋でもちらちらお金とか通帳とか。

言ってたビニールの袋がなかったんですけど、
通帳関係は一応出てきたんで、それだけ確認してもらって。

あとは棚の中とかは全然見てないんで、
そこにまだ大事なものとか押し入れの中に入ってるんかなぁ、
とかいう感じですかね

カメラマン:

なるほどですね

ノブ:

もうここはゴミも含めてある程度置いておいてほしいって言われてるんで、
見てわかるゴミとかもあるんですけど、上にあるのはもう触らんといてほしいって