ハウスクリーニングで蘇らせる!残されたモノ屋敷で1人10年間悩み過ごした日々【後編】2/2


ハウスクリーニングで蘇らせる!残されたモノ屋敷で1人10年間悩み過ごした日々【後編】2/2

YouTube =
ハウスクリーニングで蘇らせる!残されたモノ屋敷で1人10年間悩み過ごした日々【後編】2/2

 





社長:

黒カビってねここまでの黒カビになればカビって酸性の汚れなんですよ。

だからアルカリ性で落とすんですけど
黒まで入ると黒のカビになってくると
普通のアルカリ洗剤じゃ落ちないんですよ。

次亜塩素酸洗剤すごいまぁ細かい汚れはいっぱい残ってるから。

社長:

今ちょっとあの開発中の洗剤あるじゃないですか
あれのあれをほおってちょっと置いてみて
どういう変化が起きていくか実験しながら
めっちゃ綺麗にとれためっちゃ取れるよすごいね。

これすごいでしょめっちゃすごかったんすよね。

カメラマン:

あれ?それは


社長:

開発してる洗剤第2弾ちょっとまだ発売はわからへんけど
試作品カビ取りジェル浸透しやすいやつこんなもんなのかな。

カメラマン:

カビ取り専門とかじゃなくて

社長:

カビ取り専門、カビ専門、黒カビってね
ここまでの黒カビになればカビて酸性の汚れたんですよ。

だからアルカリ性で落とすんですけど
黒まで入って黒のカビになってくると
普通のアルカリ洗剤じゃ落ちないんですよ。

次亜塩素酸洗剤

次亜塩素酸が入ってないとダメでこんなもんなんだろうなぁ。

これぐらい軽く取れるような汚れじゃないとあかんかな。

なんかカビって吸着さして取るんですよ。

汚れを全然ダメこれ全然ダメです。

まだ1回目の試作段階なんで
こすらな取れないけどコスるんがめんどくさい。

掃除って多分ほんまになんかめんどくさいと思うんですよ。

1番は掃除やってて楽しいけども掃除やろうっていう気持ちに
なんのもやっぱりスイッチいれなあかんし、
こうやってもう一生懸命やるのも面倒じゃないですか。

なんやったらなるべく体に害が絶対出えへん、でへんのは絶対ですけど
それでもちょっと強めの洗剤でやっぱり
ゴシゴシせんでも取れるってなったら楽じゃないですか。

でももうこれでこうシュッシュッとやります。

はいゴシゴシゴシゴシゴシゴシこの時間って
掃除に時間とられるわけじゃないですか。

例えばですけど、シュッシュッシュッってやって
その間ぱーってなんかできてて帰ってきたら綺麗に、
なんか水で流すだけで取れるってなったら超楽じゃないですか。

その間なんかできるじゃないですかっていう。

ていうのが多分一番ちゃうかなと思うから、
まあやっぱ多少はゴシゴシは必要だと思うんですけど
あんまり掃除しないと!っていう風に気合入れんでも
楽にできるような洗剤を開発中です。

言いながらもう1年以上経ってるから
10月の段階ですけどもボトルも出来上がって、
土曜日なんで週明け月曜日に完全に発注かけるんで、
実験も全部終わったんで容器のテストも全部終わったんでですね。

でも何か1個作りなんか1個作るってすごい時間かかるなと思います。

やっぱり洗剤もね極力家に何本もあんの邪魔じゃないですか。

何種類もあったりして用途の使い道とかだから
まあなるべく少ない洗剤であの家の掃除を
賄いたいようにしたいっていうのがあるんですよね。

最低4本かなやっぱりアルカリ洗剤・中性洗剤・
弱酸性の洗剤サンポールとかあるんですけど
水垢とかトイレの尿の汚れなんですけど、
あとカビの洗剤この4つは絶対必要ですね。

でもこれもういらんの一旦水賭けて、
カビキラー軽く吹き付けてこする思いますね
一旦擦って強いカビだけちょっと取ってしまってから
多分ちょっと先にカビ取りジェルできついところとかやったら
キッチンペーパーとか貼ってちょっとしばらく放置すると思います

社長:

さっき放置して取られへんかったんでこんな感じです。

ちょっと擦っていって
軽めにちょっと大まかな取られへん汚れを
削っていくじゃないけど
こんだけコストもやっぱ取りにくいじゃないですか。


ちょっとこれで削っていくしかないですね。

今はだからどっちかやったら多分あんまり
洗剤が効かない感じかなと思います
とれないんでね、どんどんこういうかんじで

社長:

カビはふやかしてるっていうかふやかしてもいいんやけど
みんなみんないやかと思うけどこういう風に膜貼ってるから
焦げと一緒なんぼふやかしたとしても膜の上でふやけるだけやから、
完全にゴソッと取れないからある程度やっぱり***、
そこからまたしばらく多分ふやかしてもいいやろうけど
でもここまで捨てていこうが多分早いと思いますね

社長:

進捗あってからまた言います
ちょっと一旦30分後くらいにましになってると思う

社長:

擦りました一旦30分後ぐらい30分ぐらいやったら

社長:

30分たった?

カメラマン:

多分15分ぐらい

社長:

こっちはもう***すごい
まぁ細かい汚れはいっぱい残ってるから
まあでも結構なんか試してるけど
吸着力はあるからこの洗剤おちてけいへんとか

社長:

細かい汚れをこっちでやって
15分しか経てへんかったらあんま変わってなくない

ブラシ使ってるからな

ブラシ使っててだいたい何の洗剤でも
入れたらもう膜張だけやからだいたいとれます

30分後にきてほしかったな

社長:

ここまでくれば早いですよ。

お風呂の中がなちょっと赤カビがなかなか取れんなと思って

カメラマン:

全然最初に比べたらねいい感じ7割8割取れてるかな

社長:

最近さ友達がめっちゃめっちゃ喧嘩してた友達がおって
で最近仲直りしたんやけど、
実はイーブイの動画をずっと見てくれてたみたい。

仲直りする時にお前が言ってた

反対の性質で汚れを落とすというのは
あれはやっぱり役に立った言って
仲直りしてなんか嬉しかったなと思って、
見てくれてたんやと思って

社長:

なんか役にたってるんかなと
ちょっと役に立ててるんかなーって思えば
ちょっとなんか元気出るなみたいな、
頑張ろうみたいな、なんか人様のお役に立ててるんであれば

社長:

僕たちかっこいいなってちょっと思います。

嬉しいしかっこいいなってかっこいい仕事かなって
ちょっと思うふとしゃべったことが少しでもね。

1人でも2人でもそうやって役立ったって言ってもらえたら
めっちゃ嬉しいなと思って全部カビとホコリが混じってるやつやから

カメラマン:

なるほど、そうそうこれ


社長:

金具んとこは取りやすいんやけど
やっぱりなかなかもうちょっとかな強アルカリから使ってみよ全体的に

カメラマン:

なかなかここまでのカビって掃除することは無いかもしれないけど

社長:

ことないかもしれへんけど普通の人は多分絶対ないですよね絶対

社長:

強アルカリでどこまで綺麗になるかですね

カメラマン:

カビも早ければ早いほど落ちやすいですか?

社長:

赤いカビは落ちやすいですね。

ここまでちょっと古くなってると
なかなか落ちにくいですけど、
あとはパッキンパッキンとこはなかなか落ちにくいですね


社長:

課題が見えましたね。

うちの洗剤のカビ取りジェルはあれはダメでしたね、まだまだ


二見(信):

とりあえずキッチンやっていきます埃がすごいんで吹いていきます

カメラマン:

工程としてはどんな感じです?

二見(信):

工程としてはまずホコリ類拭いて
今ちょっとあの開発中の洗剤あるじゃないですか。

あれのあれを降ってちょっと置いてみて
どういう変化が起きていくかちょっと実験しながら
アルカリ性洗剤で攻めていきたいと思います。



これだけでもすごいと油汚れがすごい、
拭いたらてかてかですよ速攻、
汚れが浮いてきます作った汚れじゃないですからねこれは

すご

二見(信):

こっちがまだ拭いてない

カメラマン:

あーわかりやすい

二見(信):

ここもわかるめっちゃほらすげぇおいて拭くだけで、
ここだけ、うわここもすごいすごいほんまにすごい

二見(信):

全体的にちょっと汚れ洗って表面の取って
こびりついてるとこはやっていきます。

めっちゃ取れるは、これは普通に

社長:

これすごいでしょ

二見(信):

めっちゃすごかったんすよね

社長:

すごいでしょ

二見(信):

ひと吹きで

社長:

実はノブが実際に使うのは初めて


二見(信):

こちょっと油汚れなんでこびりついてますけど
ここひと拭きだけでこれだけきれいになった

二見(信):

めちゃくちゃ楽さっと拭くだけでこれこんだけの脂が落ち

社長:

言うても多分中性でも多分これそこそこ取れますね

素手で使える洗剤ヒアルロン酸・アロエコラーゲンが入ってるやつ

二見(信):

洗剤がすごいのがタオルの汚れがすぐ落ちる
あんだけよごれたのにいや、うれしい

二見(信):

家事革命

カメラマン:

実際の現場で使ったのは始めて?

二見(信):

僕初めてですしかもこれ本当の汚れじゃないですか

二見(信):

何年もの汚れを放置してたやつを
この一拭きで取れるってすごいですよね

すごい、なんか日々からこうやって
サッと汚れたらサッというのをしてたら大丈夫です

二見(信):

わざとらしいなんか信用できへんかもしれないんですけどすごいですね。

騙されたと思ってほんま使ってほしい。

これこんだけの汚れすごい普通の通販汚れて作った汚れなんかなと思いません?

たまにでもこれは正直何十年も放置された汚れが一瞬でとれるのはすごい

二見(信):

普通にサーっとやっただけで汚れてますけどちょっと感動

二見(信):

ここだってちょっと拭くだけなのに
ふって置いただけでかなりの汚れが取れたね

二見(信):

やっとですね中はやっと終わりました
長かった26年分の汚れが取れていってますね


カメラマン:

26年?

西尾:

年数は適当に言いました綺麗になりました





二見(信):

すいませんお待たせしました
ちょっとじゃあ確認してもらっていいですか。


まず入っていただいて服、上積みされてたやつと
あと段ボールとか収納ケースは中身だけ空にして
そのまま置いてます。
タンスもこの上の部分だけ触らずで

二見(信):

クリーニングがこれお手洗いは見てもらって
クリーニングした部分あとキッチンと
こんな感じであとこっちの部屋が
スーツケース置いとくっていってたやつが
これ中入れてCDケースは全部こっちに移動させてもらってます。


こっちのフローリングとここのフローリングも
クリーニングさせていただいて
あと洗濯機が置いてるのとあとここも空になってますんで


二見(信):

はいどうですか久しぶりに何年ぶりぐらいですか

依頼主:

ほんとに何もない状態はひっこしてからこの30年ぐらいは経ちますね

二見(信):

久しぶりに見てみてどうですかこの空間を

依頼主:

そうですね、なんか広かったんだなーと思いながら

こんなに綺麗になるとは思ってなかったので助かります

依頼主:

ありがとうございます

依頼主:

一応これでもういっぺん最初からっていうことで
今ちょっと出かけてる間に布団とか
多少とか思いながら見てたんでこれからとか、
明日休みなのでその間にまたちょっとずつ足していって
でいっぺんリセットできて良かったかなと思います

二見(信):

いいスタート切れそうですかねそうですね

依頼主:

はいこれでもう大家さんにも怒られない

二見(信):

そうですねで悩まれてる期間すごい結構長かったと思うんですけど


依頼主:

一応最初の時は言えなかったんですけど空き巣入られてるんですよ

二見(信):

窓割れてましたもんね

依頼主:

帰ってきてみたら、窓が開いててでただ中があんな状態だったんで結局、
入ろうとした人も何も取れずにだとは思うんですけど、
ただそれもなんか警察にも言えず何も取られてないから
もういいやと思ったんですけど、まあそんなのもあってで、
どうしようとかってもうこのままでいいかって思う時もあったんですけど、
これじゃあなあっていうのとまあ大家さんに言われて
いい機会だったんでこれで壊れたものとかとも
まあ元に戻してたりとか新しくしたりとか
これで人の生活ができるかなと思いますよかったです。

二見(信):

よかったです

依頼主:

なんかバカみたいだなとか思いながら今にして思えば

二見(信):

やっぱり生活スペースはここになってました?

依頼主:

一番最初はここだったんですけど
途中からもう布団が敷けないような状態になっちゃったんで
ほぼほぼお風呂場の前というかちょっと空間があったところですね。

あそこをゴミを動かしながらやってたんで
でこう踏み越えていくっていうので
ちょっと自分も足が痛くなったりとか
腰が痛くなったりとかもあったので、
まあそれもなくなったし良かったなと

二見(信):

ちゃんと床がこんだけ開いたんで

依頼主:

これから一応ここにそのまま住むつもりですけど、
まあ何かって引っ越すことがあっても、
まあまあなんとかできるでしょう

少しずつあとは片付けながら掃除しながら元に戻していこうと思います


二見(信):

ありがとうございます
悩まれてる期間がすごく長くて、いざ今回やっぱ業者に依頼するって

なった時に踏ん切りついたこととかって、なんかありましたか?

やっぱり億劫になってたと思うんですけど

依頼主:

そちらのYouTubeとか見て悩んでる人が他にもいるんだったら、
自分もやり直そうかなっていうのが
やっと思い切れたかなーっていう感じですかね

二見(信):

やっぱりすごい同じように悩まれてる方って
実際をめちゃくちゃいるんですけど、
なんか終えてみての感想とかなんかアドバイスとかってなんかいただけますか

依頼主:

悩んでる時はいつまでもウジウジ動かないんですけど
動き始めたら昨日まではかなり迷っているというか
悩んでありましてたんですけどそれもなく終わってみたら
途中でちょっとTwitterとか見てたんでお風呂見て「ウソ」と思いながら


依頼主:

自分でも昨日ちょろっとだけあの残ってたやつで
やってみたんですけど「取れないわ」とか思いながらやってたので
目標を持ち上げるかお願いできるところはもうちゃんとお願いして
で踏ん切りつけてあと自分がやれるとこは
自分でっていうようにした方がお金はかかりますけど
最終的にはお金かからないというかじゃないかな
っていうふうには思います
なんかこんなに何も無くできるのってすごいなーとか思い感動しました。

二見(信):

すごく貴重な意見ありがとうございます。

すいませんじゃあ本当に今回はありがとうございます。

依頼主:

ありがとうございます。