1日目「こんな事想像すらしてなかった」親から相続した家がゴミ屋敷 1/4

1日目「こんな事想像すらしてなかった」親から相続した家がゴミ屋敷 1/4

YouTube =
1日目「こんな事想像すらしてなかった」親から相続した家がゴミ屋敷1/4



社長:

おはようございます。


今日はちょっと時間がかかりそうな物件です。

物量が単純にかなり多いんですけど。

一軒家でも凄く広くて、全体的に荷物だったり、
不良品がかなり散乱して、積り上がっているので、
今日は人数が、作業員が6名お伺いさせていただいてます。

今日1日では終わらないので、一応工程としては3日間予定してます。

トラックも目の前つけれないので、
道路の道幅がかなり狭いので、運びだしも長いので、
今日はおそらく1階部分のメインの片付けになります。

早速ちょっと案内させて頂ければと思います。


社長:

今ここドアもカーテンも全部取っていってるんですけど、
ここリビングですね。


リビングはどちらかというと。

食品関係のゴミがちょっと多いですね。

ただ、やっぱりここだけ、あいてるんで、
料理はこんな風にされてたんじゃないかと思います。


ここはまあ、生ごみ、生ごみっていうか、
食品関係のゴミが多いですね。で、ここにピアノあって。

この辺りは液体とかも多いんで、パッカー車が今日来るんで、
それに合わせて一気に梱包していこうと思います。


で、ところどころ収納とかもあるんですけど、
ペットボトルも多いですし、あとは、
ここを住まれていた方っていうのが、依頼者さんの、
おじいちゃん、おばあちゃんが住んでたみたいなんです。

で、おじいちゃんおばあちゃんなくなられて、
おじいちゃん先なくなられて、
おばあちゃんから譲り受けた家みたい何ですけども、
家入ってみるとビックリしたっていうので、
昔は、ずっと一緒に家族で住まれてたみたいなんですけど、
成人されてから、皆さんどんどん出て行かれたみたいで、
最終的におじいちゃん、おばあちゃんが残っていたみたいです。

なので、昔の娘さんの荷物もあると思うんですけど、
ただ仏壇だけは、手を合わしに来てたっていうので、
ここだけ通路は確保出来ているかなと、思います。

こっちが、こんな感じです、部屋。


ここでいうと、多分ここで、
ちょっとスペーステーブルとかもあったりするんで、
多分ご自身、男性の方の部屋かな、
男性が多分趣味の部屋で活用されていたのかなと思います。

ここにくつろいでいるスペースがあるんで。

今日は1階部分をとりあえず、目処を付けたいなっていう感じですね。

2階は結構積み上がってて。

で、電気つかないんで2階は。

電気は通ってるんですけど、電球切れてるんで。

こっちの部屋は、もう積みあがってます。

ご家族で頑張って片付けしようと思ったんですけど、
やっぱりゴミの搬出ができない、っていうので。

ここは頑張って袋詰められたみたいなんですけど、
ただ、全体的腰以上の高さにはきてるんで、

もう僕屋根届くんで。

高さが2M38って言われてたんで。

まあ、腰以上、かな、いてますね。


上は4部屋あるんですよ。こっちにもありますし。

上4部屋あるんで、で、プラス見て下さい、屋根裏もあるんですよ。

屋根裏、僕見積もりの時来させてもらったんですけど、
半分だけ見たんですけど、階段降ろせなかったんで
上がりきれてないんですけど、おそらくパンパンに詰まってると思います。

1回作業終わってからですね、やるのは。

元々、見積越来させてもらった時も、
僕と同年代くらいの、僕より年下かな、娘さんとそのお母さん。

まあ、そのお母さんが相続された家にはなるんですけど、
もう本当に、どうしたらいいどうしたらいいって
玄関先でお二人でパニックになられてたんで、
僕よりちょっと年下の娘さんですね、は、
うちに過去利用してもらったことがあって、
今回片付けるってなったら絶対イーブイさんがいいって
うち呼んでもらったんですけど、ここ建て壊しも決まってて、
で、相続税ていうのを無駄に払ってたみたいで、
それも今年中に何とかしたい、っていうので、
まあ5月何ですけど、1か月程猶予もらって、
僕たちが室内を片付けていくという経緯になります。

なので最初相続受けた時って

本当にパニックになったって言ってましたね。

このまま売ろうにも不動産屋さん、
呼ぼうにも呼べない、ていうので凄い悩まられてて。

で、建て壊しの仕方だったり、解体業者の話だったり
いろいろ聞いたりしたみたいなんですけど、
やっぱりいろんな業者に聞いて、
やっぱりどんどんパニックになって、ていうことがあったんで、
とりあえず一旦ここ片付けて、不動産売却出して、
家建て壊してもらって、ていう手順を
アドバイスさせてもらって、その通り進んでいくんですけども。

今日依頼者さんは、1日目は来られないです。

ある程度僕たちで任せてもらってます。

混ぜかというと、やっぱり入るのに抵抗があるていうので、
2日目、1回ある程度この辺を終わらせて、
ちょっと見やすくなったら、
2日目ちょっと見に来られるということなので、
今日は僕たちだけ、お客様立会の作業ではないです。

まあその時に、2日目くらいにお話きければいいかなと思います。

正直前面道路が広かったら、
僕たちもあんまり大変な物件ではないんですけど、
トラックがやっぱ前に止めれないっていうのがあるので、
前面道路が私道になるので、道幅かなり狭いので、
余分に運び出しで、人が必要だったり、
まあ、大変といったら大変かもしれないですね、
天気区崩れるって言ってますし、5月は特に。

ただ、荷物の量的に

いうと多分イーブイでも多いと思います。

一般のお客様からしたら多いってなるかも知れないですけど、
別に、どうしようもないっていうレべルじゃないので、
今日1日で結構片付くんではないかなと思います。

今日1日目1回。

2日目は2階で、3日目で屋根裏ちょっとやって、
外回りやって終わりかなって思います。

よく言うトラックの物量で言うと、
おそらく2tトラックやったら12台くらいじゃないかなと思います。

今日だけでも一応トラック4台用意してて
パッカー車も来てたりするので、
作業時間てきには恐らく丸1日使うんで、
今9時半ごろ何ですけど、
だいたい4時半ぐらいに終われればいいかなといいかなと、
目処つけれればいいかなと思います。

では、本日もよろしくお願いします。

ありがとうございます。

二見(信):

ユウキとあれが分かれたくれたら。

ナガちゃん:

段ボール入れます。


カメラマン:

どういう順番で作業する?作戦。

ナガちゃん:

作戦すか。

とりあえずこの段ボール、大きい箱あったんで、
段ボール系入れてって、こっちからこういってこういく。

そういうプランで。

すぐ終わらせます。

カメラマン:

この部屋結構広いですけど、
どんな段取りで片付けますか?

二見(信):

間口あるんで、いつも通り、僕右回りで片付けていく癖があるんで。

ここが空いたらこっちも扉が開くんで、片付けやすい。

カメラマン:

ああ、なるほど。

扉開けて。


二見(信):

玄関とかで片付けてるのが誰かいたら
こっちに行ってもらってって感じで。

片付けていきます。

カメラマン:

予定ではこの部屋はノブ君1人で?

二見(信):

そうですね、今のところは、ここの手前は。

やっぱりここも広いけど、荷物の量自体はそんなにないんで。

キッチン、ダイニング、リビングがやっぱり大変そうなんで。

そっち片付けてもらってる間に、こっちを黙々と片付けていきます。

結構久しぶりに一軒家でこれだけ量が多いので、気合入りますね。

ここは比較的新しいもの。

ここ2.3年の荷物が多いイメージですね。

マスクとか衛生用品、コロナの必需品みたいな。

マスク関係、除菌スプレーとか。

ここになんかディズニーランドのお土産とか。

なんかいろんな荷物があるイメージですね。

ここはそこそこ綺麗に比較的使われていた部屋なのかなと思います。

カメラマン:

生活スペース?

社長:

そうですね。

この2.3年のゴミの流れかも。

こう言うマスクの使い終わったやつ。

ここにあるってことは、多分マスク外してポイっておいて、
とかちゃうかな。

この2.3年で急激に増えた。
片付ける内容物ですね

カメラマン:

それまではなかった?

社長:

なかったなかった。

1回飲みさしなりました。

飲んでるじゃないですか。

ちょっとつまんで置いてるじゃないですか。

ラベルはがして、液体中身捨ててっていうのが、
やっぱりひと手間じゃないですか、
燃えるゴミ燃えないゴミ分けて、
これやったらプラの日に出さなあかんし。

こうやってポイってやってました。

じゃあダメなわけやん。

全部分けないとあかんから。

ていうことはこの中身もださないとダメ。

飲み薬やったりとか。

なんでもかんでも排水溝に流せるわけじゃないから。


カメラマン:

遺品整理の動画でも意外と液体物の捨て方を知らない人多かったですね。

社長:

そうですね。

多かったですね。

使ってない服とかきれない服とか、
バケツとかに入れて、タオルでも、そこに液体しみこませて、
ビニール袋で縛って、燃えるゴミに出せば出せるんで。

そういう風に解決方法分かれば楽じゃないですか。

1個捨てていける。

西尾:

ここやっぱ食料品多いな。

食料品とか調味料とか。

多分あの、頂きもののギフト系のお菓子だったり、
缶詰だったりが結構多いです。

しゃべってる間に半透明がどっかいきました。

結構この辺状態が酷いですね。

パック系の調味料とかが劣化して、
下にこぼれちゃってて、床がベタベタになって。

お昼休憩までは半分くらいは終わらしたい。

カメラマン:

ほぼなくなった?

ナガちゃん:

あっという間に。

カメラマン:

棚の中はまだ?

ナガちゃん:

棚の中はまだやってないんですけど。

そういう時もありますね。

ああ、ガッツりっす。

でも、ここが開いたら、ここで仕分けできるんで。

ここが導線できるんで。

予想通りっす。


カメラマン:

やっぱ見てる限り運び出しが大変そう。

社長:

運び出し大変ですね。

ここの場所は。

家入れてくれない人もいるじゃないですか、
ご親族の中でも。

家族の関係性を誰かがどうこう言うわけでもないし。


亡くなってからやっぱり誰かが家の中を、
2階でもそうですし、見られる人っていうのは多いですね。

たまにしか家に住んでないとか、
ましてや、遠くに住まれている人とかもそうじゃないですか。

昔みたいに実家に集まるっていうのは、
皆が皆そうしているわけではないと思いますし。

うちでもおばあちゃんが生きてた時って、
外で会ってましたもんね。

百科店でごはん食べようかとか言って。

お寺で会って、じゃあお昼ご飯でも食べようか。

近かったいいですけどね。

家行くのも。

やっぱり家に入ると、捨てや、って言われるとか、
喧嘩が絶えへんから家に入れたがらずっていう人も多いと思いますよ。

だいたいそうじゃないですか、例えばですけど、
これ、ビニールいっぱい溜めたりしてるけど、
例えば僕が親族なら、こんなん使ってへんし
ゴミやから捨てえやって言っても、
これなんかの仕分けの時に使えるかもしれへん
ていう片付けの熱量って全然違うじゃないですか。

だからご親族方で片付け進まない方っていうのは、
ゴミ、ゴミじゃない、ゴミ、ゴミじゃない
っていうのを永遠言い合っているイメージです。

だから自分はゴミやと思ってても、
やっぱりご親族の方の説得で難しいのは、
なるべく上からとか、ゴミやろっていう決めつけではなく、
これどうする?とか、いつか使うかもしれへんから置いとくは。

じゃあ。

一旦置いた時置いとこ。

次は違うとこからいっぱい出てきた。

これこんだけあるからちょっとだけ捨ててみようよ
っていう急がばまわれじゃないですけど、
そういう言い方だと思いますけどね。








社長:

懐かしくない?俺らちっちゃい時やもん。

いつできたやつかわからんけど今ないんじゃない?これ。

二見(信):

使いますもんね。

やっぱりマスクは。

僕ら元々仕事でも使ってたんで。

毎日使ってたんで。

マスク生活皆さん慣れてますもんね。

逆になんか、ないと恥ずかしいみたいな。

これから生まれていく子供たちは
マスクがある生活が当たり前じゃないですか。

それがすごい。

カメラマン:

どんな感じですか?進捗は。

西尾:

進捗は順調です。

思いのほか進んでます。


二見(信):

終わるんかなっとかって思うじゃないですか。

多すぎたら。

絶対終わります。

ほんまにちょこちょこやっていって。

1か所ずつ終わらせていって。

自分のテンションをあげていって。

気持ちを切らさずにやること。

社長:

ひたすら袋詰めていってるだけじゃないですか。

絶対終わります。

終わりの見えるゴールが遠い遠くないはあるやろうけど、
絶対進んでいきますからね。



ヨシヒロ:

ここは、洗剤とか、新品のティッシュとかが多かったです。

備品が多い。

カメラマン:

ペットボトル多くない?

社長:

そうですね。

ペットボトルが多いです。

ここと上もなんか寝てた痕跡がある。

子供っぽいおもちゃとか。

ここら辺いったいおもちゃとか教科書とか。子供部屋や。

社長:

用意してるトラックで、もういっぱいやって言ってるから
でも終わるは時間が早いから、こっち側に袋どんどん溜めっていって、
次搬出しやすくする。

西尾:

そのままださなあかんやつとか、そうじゃないやつとか結構多いんで。

カメラマン:

なかなかキッチンにいってない。

西尾:

そうですね。

大変だな。

結構オールジャンルで物があるんで、
仕分けが大変ですね。

カメラマン:

仕分けの種類が多いと。

西尾:

多いですね。

結構状態の悪いやつが多いんで。

劣化してるやつとか。

ナガちゃん:

もらったらうれしいかも。

もらったらうれしいかもシリーズ。

味の素ギフト。

いいなあこれ。

使える使える使える使える。

お中元ですか。








二見(信):

お疲れ様でした。

1日目の作業としては、
1階部分片付けさせてもらったんですけど。
廊下の部分と、僕が担当していたこっちと、
ユウキが最初担当していたキッチンと終わってるんですけど、
まだキッチンだけ終わってない感じ?

西尾:

リビングダイニングは終わって。

二見(信):

あとこっち和室ちょこっと残ってるんですけど、
ある程度1階は目処つけたかなって感じなので。

トータルで言ったら、あと2回ぐらいで終わらせれたらいいかなぐらいかな。

3回ぐらいはみといた方がいいかもしれない。

外回りも全然触れてないし。

2階部分あと屋根裏部分、あるんで。

2回ちょいくらいかな。

一応今日は6人で、
もうちょっと人数多い時に一気に終わらせてやって行けたらなと。

運びも結構大変やからな。

前もトラック止めらへん状況やし、はい。

久しぶりにちょっと大型物件で疲れて、見た?

ナガちゃん:

疲れてみた?ユーチューバーみたいですね。

ナガちゃん:

全然疲れてない。

ナガちゃん:

パッとこの光景見た時に、今日やってきたのかな。

後ろ片付いてないな。

仕分けだけ終わってるな。

次が楽かな。

二見(信):

1階部分出してる間に、2階片付けていって、
外回りやる感じで分けながらまた、やって行けたら。

今日も一日お疲れさまです。

ありがとうございました。