【1日目】家主直撃!衝撃!ゴミ屋敷!10年分の片付けに密着!!

【1日目】家主直撃!衝撃!ゴミ屋敷!10年分の片付けに密着!!

 

2020年10月16日YouTube文字起こし写真14

 

二見孝治  今回、ゴミ屋敷の片づけ動画ですけど、少し新しい試みというのでさせて頂いております。まず、撮影スタッフというのも外注で用意させて頂いて、お客様のインタビューも全てついています。なぜこういう風な形の経緯になったかといいますと、ゴミ屋敷のお見積りにお伺いさせて頂いた時にイーブイの片づけ動画をお客様が見て頂いているというので、それが片付けるキッカケになったというのをおっしゃって頂いたんですね。その時に、それでしたらうちの片づけ動画に是非、出てくれませんか?というのでお伝えしたところ、快くOKして頂いて。顔も映してくれて良いよだとか、インタビューも受けるよと言って頂いたんですけど、プライバシーの問題だったりというのもあるので、顔はなるべく隠す様にしますというので撮影させて頂いております。もうすぐしたらお客様が来られるので、お部屋の様子だったりとか順々にご説明をさせて頂きます。動画の最後の方になってきたら、片付けのビフォーアフターが載っているんですが、途中経過だとかお客様のインタビューも載っていますので、少しでも動画を見て頂いている方の片付けるキッカケになって頂ければなというのが、僕らの正直な心情です。それでは動画をご覧下さい。よろしくお願いします。

 

 2020年10月16日YouTube文字起こし写真13

 

依頼主   からなんですけど。

 

二見信定  はい。靴のまま入らせて頂いて大丈夫ですか?

 

依頼主   はい、大丈夫です。

 

 

2020年10月16日YouTube文字起こし写真12

 

二見信定  今回、ご依頼頂きましたご理由からお伺いさせて頂いても大丈夫ですかね?

 

依頼主   はい、建物取り壊しの為に退去する様にという指示がありまして、この荷物を外に出さないといけないという状態になりまして。自分自身でやってみようと思って手は付けたんですけども、散らかるばっかりで。人の手を借りないといけないという事だったので。

 

二見信定  どこから手を付けて良いか分からないみたいなところですよね?

 

依頼主   そうですね、はい。2年経った時点で倉庫の荷物なんで、そこからは…

 

二見信定  2年目以降からだんだん増えてきて。倉庫にあった古い荷物も?

 

依頼主   倉庫自体がもう20年、30年とかの物なので。

 

二見信定  なるほどですね、はい。

 

依頼主   震災が発端なんですけども。それで倉庫があかん様になって、それこそ潰さないといけないという事で。

 

二見信定  荷物を移動してきて、増えた時点でそこからどんどんご自身の荷物も増えられたと?

 

依頼主   はい。

 

二見信定  今回、僕ら作業させて頂く中で、例えばこういったものが出てきたら置いておいて欲しいとか、こういったものを探して欲しいというご依頼はありますか?

 

依頼主   現金以外はあんまり困ってないんですけども。自分の趣味で景品とか物の付録とかが好きなんですね。それをキープはしておきたいんですけども。あと、本なんですけども、僕じゃない人の分が混ざっているので自分で仕分けして処分したいんです。だから、本ですね。本はキープして貰いたいです。

 

二見信定  雑誌とかそういった関係、新聞とかそういった物は大丈夫?

 

依頼主   新聞と雑誌はいらないです。家具としては…

 

二見信定  こういった漫画だったり、小説。こういった文庫本は置いておいたら良いですかね?

 

依頼主   そうですね。

 

二見信定  この新聞だったり、こういった雑誌はいらない?

 

依頼主   いらないですね。

 

二見信定  分かりました。こっち側も大丈夫そうですかね?電化製品とか。

 

依頼主   あぁ、冷蔵庫も。

 

二見信定  家具とかも?

 

依頼主   はい、いらないです。

 

二見信定  分かりました。

じゃあひとまず、こういった見るからにゴミと分かる様な物だったり生活ゴミだったりという数を減らしてスペースを空けて、そういうところにこういう文庫本だったりをかためて置いておいて後で仕分けして頂けるという事ですね。

 

依頼主   はい。

 

二見孝治  じゃあ、またお昼に混ざってくれる時とかにちょっと。

 

二見信定  その時のタイミングでまたじゃあ確認して貰って。ご相談させて頂きます。

 

依頼主   はい。

 

二見信定  じゃあ、よろしくお願いいたします。

 

二見孝治  じゃあ、お願いします。お仕事もあると思いますので、やっておきます。

 

依頼主   申し訳ないです。

 

2020年10月16日YouTube文字起こし写真10

 

 

2020年10月16日YouTube文字起こし写真8

 

スタッフ  まず、どういう工程で作業していきますか?

 

二見信定  まず今は、スペースを空けていく作業からさせて貰っているんですけど。手元見て貰ったら分かる様にまず仕分けしながらどんどん梱包していき、スペースを空けていく為の仕分けをします。こういう風に紙は紙だったり、それ以外の袋ゴミ。白い袋に入っているのは袋ゴミで出して貰います。お客様からご要望があった、こういった付録だったり、文庫本だったり、こういった貴重品の現金だったりというのも出てきているので。これですね。こういうのを分けていっている作業をさせて貰っています。こっちの空いているスペースの方なんですけど、とりあえずスペースの確保が出来たんですけど。左側に付録などのグッズだったり文庫本をいったんよけている状態で、後でまた箱詰めしていく作業になります。まずはこの手前の部屋からスペースを空けていって、どんどん仕分けしていくという形ですね。

 

 

2020年10月16日YouTube文字起こし写真7

 

二見孝治  こっち側も、何なん?それ?

 

 

2020年10月16日YouTube文字起こし写真6

 

二見信定  これさっき、見られへんかってんけど。ちょっと開けてみる。新聞や、ほとんど。紙。

 

スタッフ  それ、封筒は何やっているんですか?

 

二見信定  これ実際に、こうやってお金が出てくる事があるので。こんな感じですね。後で家主の方にお返しするので、こうやって分けさせて貰っています。

 

二見孝治  それから多分、床とかにも結構こんな感じで小銭も全部落ちていっているので。最終的には全部片付けていって、なるべくかき集めて家主さんにお返し出来ればなという感じです。

 

スタッフ  大分、床も見えてきたんですけど。

 

二見信定  そうですね。

 

スタッフ  これはどれくらいですか、進捗的に?

 

二見信定  今で時間的には大体2~3時間ぐらい。この部屋の一部分がやっと見えてきたぐらい。割合的にはまだ3分の1、2いくかぐらいですかね。

 

 

2020年10月16日YouTube文字起こし写真4

 

スタッフ  今までで1番大変だった仕事は何ですか?

 

二見孝治  そうですね。しんどさでいったら、お寺のゴミ屋敷とか。4日間ぐらい多分、かかって。どこかある?

 

二見信定  あとは団地のゴミ屋敷とかですかね。エレベーターとかで搬出できないので、階段での運び出しがやっぱり大変でした。

 

作業員   あと、動物出てきたところとかは。動物が飛び出してきたりとか。

 

二見孝治  空けた途端に。あそこ開けたら、イタチがダーンと出てきたりとか。

 

作業員   あれは、びっくりしましたよね。

 

二見信定  なかなか人がいると出てこなくて、隠れているので。こうやって作業している時に急に出てきたりとか。

 

二見孝治  作業している時に、あの段ボールをどけたら急にバーンって出てきたりとかはある。結構多いですね。ただ、やっぱりお寺のゴミ屋敷はゴキブリの数もとんでもなく凄かったし、結構ハエの様に飛び回っていたり。

 

二見信定  あそこ、ゴミの種類ですかね?多分、生活ゴミっていっても生ゴミとか食べかすがないので。そういうところが多いところは虫が結構出る傾向ですね。

結構、また小銭が落ちているわ。これも小銭が今でこれだけ出て来ているので。

 

二見孝治  今でそれ、どれくらいあるの?

 

二見信定  結構な。お札も出てきているんで。お客さんが結構、喜んでくれるかなとは思います。

 

二見孝治  喜んでくれたら良いな。

 

二見孝治  こういう女の人の靴とかも出てきたりするので。昔、同居されていた人なのかなというのもあるし。女の人の服も結構出て来ていますね、今。若い服だから、年配の方が着る服じゃないかなと。こんな『なかよし』とかこんなのだから多分、若い女の子とかも住んでいたのかもしれないですね。このポカリだったら多分、何年?2002年製。ポカリスエット。賞味期限が2004年っていうのが。

 

 

 

依頼主   どんな感じでしょう?

 

二見信定  一応今、これぐらいのスペース空いた状態でして。やっぱり現金が。

 

依頼主   出てきました?

 

二見信定  これだけ出て来ている状態です。

 

依頼主   ありがとうございます。

 

二見孝治  良かったですね。

 

二見信定  小銭とお札が結構これ。

 

依頼主   あぁ、お札。結構。

 

二見信定  ちょっと数えておいて下さい、後で。

 

依頼主   ありがとうございます。

 

二見信定  どうですか?この床はどれぐらい振りに見られましたか?

 

依頼主   7年振りぐらいです。

 

二見信定  7年振りの床。生活スペースとか主においてあった場所はどちらになるんですか?寝ていた場所とかっていうのは?

 

依頼主   ここですね。

 

二見信定  こちらの部屋ですか?

 

依頼主   はい。ここは多分、こたつがあったと思うんだけども。

 

二見信定  はい、あぁ、ありました、ありました。

 

依頼主   そこで友達とご飯食べて、やろうとしてすぐ終わったので。

 

二見信定  今、これ仕分けしている段階なんですけど。おっしゃっていたこの文庫本だったり、あとこれですね。付録だったり。何かちょっと新品の物が出てきたら置いているので。また箱いくつか全部分けてあるやつがあるので、後でまた見て貰ってという形で。

 

依頼主   ありがとうございました。はい。

 

二見孝治  今日1日目で一応、向こうの部屋も全部片づけて、出来れば台所の部屋も片付けてという形にしたくて。押し入れとかは触らずしていますので、2日目に取り掛からせて頂こうと思っていますので。よろしくお願いします。

 

依頼主   はい。ありがとうございます。

 

二見信定  じゃあまた、よろしくお願いします。

 

依頼主   お願いします。

 

二見信定  お金、あんまりびっくりしてなかったな。

 

作業員   まぁでも、喜んでたんちゃう?

 

2020年10月16日YouTube文字起こし写真3

 

二見孝治  うわぁ、出た。大量です。これ、大量です。多分、もう全小銭。全部こんな感じでまとめられているんで。こんな感じですね。500円って書いているから多分。トータル結構な金額になるんじゃないですかね、多分。これだけお札も大量に出て来ている状態ですし。多分、この箱じゃ追い付かないので大きい段ボール用意する感じですかね。

 

スタッフ  お客さんは、次住むところは決めているんですか?

 

二見孝治  次、住むところは何か決まっているとは言っているんですけど、場所までは僕らも聞いてないんですけど。退去が、今週の土曜日までに退去しないといけないという事で。うちに依頼があったのが月曜日。月曜日で今週の土曜日までに全部空っぽにしてくれと言われて、急いで今やっている段階ですね。

 

今、水曜なので、水、木で終わらせる感じです。

これ多分、お客案が1番最初に言っていたDVDプレーヤー。多分、置いておいてって言っていたやつですね。一応、あの中から無事発見できたので。

 

 

2020年10月16日YouTube文字起こし写真2

 

二見孝治  この辺りの段ボール。全部仕上がっているのが、元々お客様がいる物、いらない物で。いる物で、単行本だったりとか付録類の置いておいてと言われていたやつですね。中身を言うと、こんな感じです。こんなんだったりとか。こういった、付録系の物ですね。付録類は全部、置いています。あとはもうこの辺の細かい物を空っぽにしていきます、今から。小銭だけでもとんでもない量になっているので。小銭とお札ですね。かなりの金額になるんじゃないですかね、多分。

 

 

2020年10月16日YouTube文字起こし写真1

 

二見信定  じゃあ、現状、ちょっと確認、中身して貰って良いですかね?ちょっとこれまだ、ゴミ残ってるんですけど。一応、これだけのスペースが空きました。

 

依頼主   ありがとうございます。

 

二見信定  一応、この押し入れの中身は触ってないんですけど。ここだけ一応、ちょっとスペース空けさせて貰って。これ、おっしゃっていた、お伺いしている物ですね。

 

依頼主   じゃあ、確認しておきます。

 

二見信定  軽く、本だったりとか付録品だったりとか。お金がこれ、結構出て来ているので、これ中確認して貰って。これちょっと、大事に保管しておいて貰えたら。なので、今日はここの壁側は触ってないので、とりあえずスペース空けさせて貰いました。いる、いらないだけまた明日、お伺いさせて貰うので。また、いらないっていう物だけこっちで片付けさせて貰って。もし余裕があれば、このキッチンの方も何かいる物がありそうであれば、今日またピックアップしておいて貰えたら。

 

依頼人   はい、分かりました。

 

二見孝治  明日じゃあ、またよろしくお願いします。続けていきます。ちょっと今からまた掃き掃除して。

 

依頼人   ありがとうございます。

 

二見信定  明日はまた、ここの中でいらない物だったり、残りのこのキッチンの方とあとは壁側のこの家具ですね。このテーブルが置いておくっておっしゃってたやつですよね?

 

依頼人   そうです。

 

二見信定  なので、ここの勉強机とここの電化製品、ここの中身全部出していく予定です。

 

依頼人   はい、ありがとうございます。

 

二見孝治  明日じゃあまた、よろしくお願いします。

 

依頼人   よろしくお願いいたします。

 

二見信定  よろしくお願いいたします。

一応、今日、見て貰った通り、こちらの部屋と通路、ここのスペースですね。こちらの4室のスペース空けさせて頂きました。お客様にも先ほど確認して貰ったんですけど、今日仕分けさせて貰った物。あと、まだ見ていない押し入れの部分。ここの家具ですね。お客様が今日、見られるっておっしゃってたんですけど、どこまで進むかっていうのはちょっと明日来てみないと分からない部分もあるので。中身ちょっとババっと出して散らかっちゃっている可能性もありますし、全く手を付けられない状態かもしれないので。それは明日、来てからの判断にはなるんですけど。まず、分けて貰っていらなくなった物の処分と押し入れの処分。ここの家具の整理ですね。それをまずしてから、残りのキッチンの方を片付けていきたいと思います。こちらも今日と一緒で、また紙とか本。あとは雑誌類だったりというのが多いので。キッチン関係、シンクの水回りの中がどうなっているのかっていうのがちょっと気になりますけど。あと奥の扉の向こう側ですね。そこも片付けていく予定です。なので、今日はありがとうございました。