衝撃!60年分のゴミ屋敷!~過去最高の荷物 片付けに密着~ドキュメンタリー1日目


衝撃!60年分のゴミ屋敷!~過去最高の荷物 片付けに密着~ドキュメンタリー1日目



二見信定   じゃあ、よろしくお願いします。今回のご自宅なんですけど、お客様が元々YouTubeとか色々見ていただいていて、まずここのご自宅を片付けるにあたって何社か業者さんとかを探してたみたいなんですけど、元々YouTubeで作業動画とか見ていただいてたので「こういった形で作業してくれるんだ」とか、「こういったスタッフが来てくれるんだ」っていう事で、お見積りに来させてもらった時に大分安心していただいて。それでそのままイーブイさんにお願いしたいですっていう形でご依頼をいただいた形になります。
ここのご自宅なんですけど、もう築でいうと大体60年以上経たれてるみたいで。元々は祖父母の方と三世代で住まれていたっていう形ですね。元々、ご両親ともに物をため込んでしまうタイプだったっていう事だったんですけど、もう物心がついた頃には結構量が多いご自宅にはなってたっていう事ですね。お母さまが施設に入居された後にお父さまがお一人で住まれてたんですけど、元々綺麗好きだったお父さまがお母さまが入居されたきっかけに伴ってお一人になったので、元々綺麗好きだったのがだんだんと片付けられなくなったりとか、新聞紙やゴミ袋などが結構もう目立つ量、たまってきたっていう事でご依頼者様のご兄弟でお父さまに「片付けた方が良いよ」とか「処分していこう」っていうのを言ってたみたいなんですけど、断られたりそれがきっかけで喧嘩になったりという事でなかなかご自身では片付けられなかったっていうのが現状みたいです。
それで今回、そのお父さまがまた施設に入居されるっていう事になりまして、ご兄弟で「どうにかして片付けていこう」と思ったところ、やっぱりこの状態なのでご自身ではどうしても片付けられないっていう事で業者さんにお願いしようという形で、今回ご依頼いただく形になりました。
貴重品とか、ご自身で大分探されたみたいんですけど、元々物が多かった為に結構、最初より散らかった状態にはなったという事なので、まだ全然量が量なので、捜索物とかっていうのが見きれてない状態っていうのが実際なので。そこまたちょっと丁寧に僕らも仕分けしながら。お客様も一応お立会いしていただいてるんですけど、ちょっとインタビューとかそういった事はNGって事なので、作業動画を撮らせていただく形にはなります。
ただ、お客様も立ち合いのもと今回はちょっと片付けながら仕分けしていって捜索物もちょっと探していってという形になりますので、ちょっと時間はかかりそうなんですけど1日作業で一応、今日、明日、明後日の3日間連続で入らせていただく形になりますので。今日でいうと、作業員が6人でお伺いさせていただいてまず1階部分。外回りが撮影NGなんですけど、外回りだけでも多分トラック1台分ぐらいはあるかなっていう量なので、まず1階部分と外回りを今日終わらせていきたいと思います。余裕があれば真ん中のお部屋と1階部分の奥のお風呂場、作業場の部分もちょっと片付けていければなと思いますので。ちょっと早速、片付けていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

二見信定   じゃあ、お願いします。ちょっと早速、中の方を確認していきたいと思います。外側が外観ちょっとNGっていう事なんで、まず玄関部分から案内していくんですけど、ここが一応玄関の部分になります。

奥の方に入ってもらって一応こちらがリビング部分ですね。
ちょっと見にくいんですけど、こっち側がキッチンです。一応これぐらいのスペースしかないです。冷蔵庫だったり食器棚に結構囲まれてる感じですね。
もう1度奥の方に行くと、ここがまず和室部分と奥の方がお風呂場とトイレになるんですけど、こっちの奥にまだ作業場があって、奥行きが結構広いお宅になるんですけど。
一応奥までの感じがこの和室部分とこっちがトイレ、洗面、作業場っていう形になります。
2階部分がここの真ん中のお部屋とこっち側がちょっと正直まだ見れてない部分にはなるんですけど、こんな感じでちょっと見てもらったら。あとはこっちのお部屋ですね。こっちのベランダ部分にも結構まだ家具だったり細々布団と色々散らかってる状態で、あとお客さんに聞いて定かではないんですけどこっちの押し入れの上が開くみたいでこの天井の上に物がしまってあるかもという事なんで。ちょっとスペース空いてから見てみたいと思います。
じゃあ、ちょっと早速1階部分から片付けていくんですけど、まずここの和室部分と玄関部分。外回りはちょっと映せないんで、外回りはまた別で作業員2人いるんで、外2人、中3人っていう形でまず玄関部分の運び出し部分から片付けていきたいと思います。



二見信定   よろしくお願いします。ただ、さっき言ってた捜索物だけいつも通り。

スタッフ   今回の作業工程の予定はどんな感じですか?結構、多分量が多いと思うんですが。

二見信定   量が結構今回多いんで、まず今日のお昼ぐらいまでにはまず外終わらせて、ここも同時にお昼までには片付けたいっていうイメージですね。1階部分は今日中に終わらせたいんで、あとキッチンとここの和室。奥の作業場までは今日の1日目である程度、目途はつけたいなと思っています。

スタッフ   物量が多いと捜索物だったり仕分けってやっぱりいつもよりちょっと丁寧にやらないといけないっていう様な感じになるんですか。

二見信定   まぁでも、多くても少なくても結局仕分けはどっちみち僕らやってるんで、特に多いから少ないからっていうのはないですけど。単純にやっぱりいつもより仕分けは多いっていうのはあるんですけど、基本的にはあんまり気にかけてないですね、多い少ないに関係なく。ただスピードは結構、まぁ3日間しかないので、求められてるハードルでいかにスムーズに見ていけるかっていうスピードはちょっと意識してますね。

スタッフ   今回、お客様から置いておいて欲しい物とかっていう依頼はあるんですか?

二見信定   基本的に契約書類、印鑑、手紙、あとは現金、貴重品とかですね。結構、お客様自身でも見られてた時にちょこちょこ色んなところから現金とか出てきてたって言ってたので、封筒関係だったりパッと探して何か入ってるなっていうのを見たらちょっと言って欲しいっていう事なので、そこら辺ちょっと丁寧に見ていけたらなと思います。
ここら辺の袋はお客さんに見ていただいてるところなんで、大丈夫かなとは思うんですけど。


スタッフ   今、年末に向けて掃除を考えてる方は。

二見信定   あっ、本当ですね。大掃除。

スタッフ   ねぇ。直前で一気にやるんじゃなくて少しずつ。

二見信定   そうですね。一気にやろうとするからやっぱりどこから手をつけて良いか分からないとか、「もうこれだけいっぱいあるからもう無理だ」ってなる事が多いですね。大掃除しようとするからやっぱり大変なわけであって、日々の掃除をちょっとずつでもやっていけたら年末急いでやるっていう事にはならかなとは。1日1か所ずつちょっとずつ終わらせていくっていうのが良いと思います。その点、佑貴はもう常に綺麗なんで、家が。なぁ?佑貴君?

西尾佑貴   はい?すいません、今ちょっと集中してるんで。

スタッフ   心がけてる事は何ですか?


西尾佑貴   僕はもう無駄な物は買わないっていう。それが1番だと思いますけどね。

スタッフ   そもそも物を増やさない、増やしすぎない?

西尾佑貴   増やしても古い物は捨てる、断捨離するっていうのは心がけてますね、僕は。あっ、これ半年ぐらい使ってないっていうやつはもう捨てます。だから家に使ってない物がないです。基本的に全部まんべんなく使ってる物ばっかりなんで。


二見信定   ネックレスが食器棚の中から出てきましたね。またまた出てきました。食器棚から。
最近そのYouTubeを見てる方が依頼をしてもらう事が多くて、実際僕が見積りに行ったり作業行った時とかにすごい言われますね。もう他人じゃないみたいな。あっ、本物が来てくれたみたいな。全然僕そんな大した存在じゃないのに、すごい何か喜んでもらえるんで僕としてもすごい嬉しいですけど。その分、すごいプレッシャーに感じる事もありますね。

スタッフ   期待に応えないと?

二見信定   期待に応えないと。普段からまぁ真面目に丁寧にやってますけど、いつも以上に気合入るというか。「勝手に親近感湧いてます」っていう風に。本当にありがたいですね、それで。何か見積り行っただけなのに、ドリンクいただいたりとか、お菓子いただいたりとか全然あるんで。何かそのわざわざ用意してくれてるっていうのがすごい嬉しい。「応援してます」って。「いつも楽しく見てます」とか「これからも頑張って下さい」って言って、この前も栄養ドリンクもらったり、お菓子もらったり。本当にすごい励みになります。

スタッフ   前回、コメント欄がモチベーションにつながってる話してましたけど、やっぱ実際に言われるとやっぱもっと嬉しいですよね。

二見信定   いや、めちゃくちゃ嬉しいです。本当にやってて良かったって思いますね。

西尾佑貴   ノブのファン多いもんな。
なぁ、ナガちゃん、ノブのファン多いもんな?

ナガちゃん  ノブさんファン多いです。

西尾佑貴   多いよな。

二見信定   単純に俺が多分、多く写ってるから。

西尾佑貴   いやいやいや、そんな事ないと思う。

二見信定   ちゃんとみんなのファン。

西尾佑貴   いやいやいや、そんな事ないと思う。

ナガちゃん  ノブさん写ってない時も「あれ?ノブさんいないですね」っていうたまにコメントありますよ。

西尾佑貴   そうそうそう。
俺なんかファン0だからな。ファン0説やで、俺。

二見信定   隠れファンいるよ。

西尾佑貴   いや、隠れファンって。

二見信定   隠れとんねん。

西尾佑貴   隠れんといて欲しいわ。

ナガちゃん  コメントしてないだけかもしれないですよ。

西尾佑貴   いや、コメントして。

スタッフ   因みに、作業する時ってお客様が立ち合いされるケースといらっしゃらないケースがあると思うんですけど、どっちが多いですか?


二見信定   断然いない方が多いです。ご両親が住まれてた部屋の掃除とか、引っ越しした後とかの物件が多いんですけど、その鍵を預かって作業させてもらうというのが。比較的やっぱり遠方に住まれてる方が多くて。例えば、今月の何日までに終わらせないといけないけど、大阪に来られるのがあと1日しかないとかってなったら、その1日で終わらない場合は鍵の方をお預かりして作業するので。そうなったらやっぱり立ち合いしながらスケージュール合わせるっていうのがなかなか現実難しいところがあるので、いらっしゃらない方が多いです、比較的。
食器棚からこんだけ出てきました。何か多分まだまだ見きれてないと思うんで、ちょっと丁寧に分けていきたいと思います。

スタッフ   残ってましたね、お金。

二見信定   出てきました。小銭が多分、全然出てくると思うんで。

二見信定   あっ、権利書出てきた。

西尾佑貴   権利書、出てきたみたいです。

スタッフ   見つかったんですか?

二見信定   不動産の権利書が。一応何かコピーでまとめて置いてたみたいなんですけど、ちょっと原本がどこにあるか分からないという事だったんで。多分、どかした家具の下から出てきたんで。早急に見つかって良かったです。
写真関係とかこういう額に入ってるやつとか中身抜いて置いておいて。

西尾佑貴   もういっちょう割っておこうか。半分。

スタッフ   それって1回まとめていただいてたやつをまた仕分けする感じですか?

二見信定   そうですね。そのガス、ライター、危険物が入ってないかどうか。何となく触ったら分かるんですけど、黒い袋とかに中身が見えないやつは一旦ちょっと開けて軽く見ますね。

スタッフ   間違えて入れてしまってる可能性もあるから?

二見信定   あぁ、あります。全然ありますね。

スタッフ   ナガちゃんは、これだけ結構大きめの現場って聞いてるんですけど、経験はありますか?

ナガちゃん  経験は1回、ネズミが飛び出してきたところ以来ですかね。こんな大きいところは。こういう大きいところだったらより一層気が引き締まるっていうか、やりがいがあるっていう感じです。

スタッフ   何か食器棚をいつも片付けてるイメージが。

西尾佑貴   そうですね。キッチン多いですね。何か僕、多分見た目があんまり綺麗じゃないんで、何か汚いところやらされるんですよ。な?

二見信定   嫌な言い方。

西尾佑貴   嫌な言い方?

スタッフ   ノブ君、これ仕分けの量多くない?

二見信定   そうですかね?ここ電化製品、金属類、木、これも資材なんですけど、スプレー、お客様に返すやつ、これも電化製品。これがいっぱいになったんでこっち使ってるんですけど。これも鉄製品、あと割れ物。ちょっと大事そうなものとかマッチ、ライター、危険物は上にあげました。

スタッフ   あっという間になくなった。

二見信定   意外と高さがあるんですよね、中。上まで。階段と一緒になって空間ができてて。

スタッフ   確かに。

二見信定   ここで終わりかなと思ったら。

スタッフ   いっぱいある。



二見信定   この要領で多分、2階の押し入れの上もあると思うんですよね。いつも通り、ネズミの糞がいっぱい。
僕、本当にこの仕事しだした時、元々飲食店とかバーとかそんなんで働いてたんですけど、仕事しだした時は3か月で15~16キロ痩せて、もう別人みたいになってました。

スタッフ   それは肉体労働で体使って痩せた?


二見信定   肉体労働もありますし、単純にいわゆるゴミ屋敷だったり、やり始めの時ってなぜかいわゆる孤独死の特殊清掃系の仕事とか本当にすごいゴミ屋敷、ゴキブリまみれとか、そういった物件がものすごく多くて。単純に食欲なくしたっていうのと肉体労働っていうのと。それで多分、最初の1ヶ月くらいでもう一気に10キロぐらい痩せて、3か月で多分17~18キロぐらい痩せて。元々飲食やってた頃ちょっと今よりおっきかったんで。大体90キロ近くあったのが78キロぐらいまで一気に落ちて。今はちょっと戻ってきちゃいましたけど、体重は。だから慣れって怖いなと思いますね。最初は本当にお昼ごはんとかも喉通らなかったし。元々体力系の仕事をしてなかったんで、単純に体力がないのと現場の特殊さが当初はしんどかったですけど、今は全然もう何てことないですけど。
これ何だろう?あっ、カーテンか。仏教系の何かかと思った。
あっ、これです。ネズミがかじった跡。

スタッフ   あっ、そうなんだ。

二見信定   こうやって入っていくんですよ。

スタッフ   へぇー。

二見信定   だからこういう状態のダンボール、要注意。今はもう結構年数経ってるからいないと思うんですけど、こうやってかじりついて中入っていくんですよ。


二見信定   めっちゃ古いレコードが。

スタッフ   うわ、すごっ。

二見信定   すごい年代物。

スタッフ   今の進捗はどんな感じですか?予定に比べて。

二見信定   いや、まぁ予定通りよりちょっとだけスムーズにはいけてる方かなと思います。

西尾佑貴   予定通りや。

二見信定   ネズミの死骸とそれに群がった虫たち。ネズミ捕りですね。トリモチ。

二見信定   多分、間に合わない。

西尾佑貴   えっ?

二見信定   積み込みもしていかなきゃいけない。

西尾佑貴   そうだな。無理だな。

二見信定   お疲れ様です。

西尾佑貴   お疲れ様です。

新田龍人

二見信定   1日目作業、完了…完了ではないけど、ある程度一応、ひと段落。目安はついたかなっていう感じですね。

西尾佑貴   そうですね。

二見信定   一応、作業時間としては大体7時間ぐらい入ったかな。昼休憩合わせて6時間ぐらい、6時間強ぐらい作業させてもらったんですけど。一応、外回りは映せてないんですけどあと1、2割ぐらいっていうところまでは終われたのである程度、目途は外はついたんですけど。1階部分がここの玄関部分、最初にやった場所とここの奥の部屋ですね。が、ある程度スペース空いた状態。キッチンにいらない物ためてるんですけど、キッチンはもう完全に終わりました。ここの奥の和室が終わって、仕分けしてる物とかちょっと置かせてもらってるんですけど、こういう感じで。1階部分はあとはここの部分がちょっと細々した物が多くて。実際、ここから現金もちょっと多めに出てきてるんで、お客様も後でちょっと見られたいっていう事なので、ちょっとこの状態で置いてます。
なので1日目の作業としては想像してたよりかはまぁスムーズに終われたかなと思います。
彼も今日1回も映ってないんですけど、外でひたすら頑張ってくれてたんで。


西尾佑貴   どうでしたか、外?

新田龍人   しんどかったっす。孤独との戦いで。

西尾佑貴   外で何台分ぐらい?

新田龍人   結構いってます。

二見信定   外だけで多分1台半ぐらいはあったもんな。

西尾佑貴   今日、トータル何台?

二見信定   4台ぐらい。うん、4台。4台分仕上げたんで。1階部分だけでも4…だからトータルでいったらもう全部合わせたら5台ぐらいになちゃうのかな。

西尾佑貴   5台いくかな。

二見信定   はい。なので、明日としてはここの1階部分の仕上げと外回りのちょっと1、2割仕上げて2階部分。本日、お客様が今、現状を見ていただいている状態なのでそこからまた一気に2階部分を片付けていく感じですね。

西尾佑貴   はい。

二見信定   なので、明日も頑張りましょう。

西尾佑貴   明日は?

新田龍人   明日、僕ちょっと。

西尾佑貴   別で?

新田龍人   はい。

二見信定   別ですね。

新田龍人   別です。

二見信定   僕らはまた引き続き。

西尾佑貴   引き続き。お願いします。

新田龍人   お願いします。

二見信定   モチベーション上げていこう。

西尾佑貴   サイコーや。

二見信定   はい。じゃあ頑張っていきますんで、明日もよろしくお願いします。

西尾佑貴   お願いします。

新田龍人

 

二見信定   ありがとうございました。

西尾佑貴   ありがとうございました。

新田龍人

 

大阪エリア地域ごとのご案内

無料相談はこちらから

不用品回収・ゴミ屋敷片付け・遺品整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください

0120-976-837
24時間受付中!お見積り無料