2日目「台所の生ゴミが多過ぎて片付かない」親から相続した家がゴミ屋敷2/4

2日目「台所の生ゴミが多過ぎて片付かない」親から相続した家がゴミ屋敷2/4


YouTube =
2日目「台所の生ゴミが多過ぎて片付かない」親から相続した家がゴミ屋敷2/4






二見(信):

おはようございます、本日もよろしくお願いします。

ちょっとまぁ今日2日目の作業になるんで
1日目のおさらいと、今日の工程だけ
ちょとまとめていきたいと思うですけど。


1日目はここのダイニング、
リビング部分が仕分け終わらせているんで、
あとは1階部分で言うと奥のキッチンが残っている感じです。


ここの戸棚とかも終わってますし、奥の部屋もこんな感じで。

ここの通路と和室部分2部屋仕分けはほとんど終わっていて
上の天袋にちょっと残っているのがある感じですね。

で外回りと2階が前回全然触れていないので、
今日はだからキッチンの残りと和室の仕上げと
ここの通路こんな感じで分けていって
2階へどんどん進めて行こうかなと思ってます。

多分最初に言ってた3日工程ぐらいかなと思ってたんですけど、
一応屋根裏もあるし外回りもあるんで
3日で終われたらいいなと思うんですけど、
たぶん4日ぐらいはかかるかなと思います。

一応鍵の方、お預かりしての作業になるので、
お客様と進捗具合相談させてもらいながら進めていきたいと思います。


今日でいうと作業員が最初4人で残り3人が
午後から応援にきて仕上げていくイメージです。
今日1日作業になるので、早速片付けていきたいと思います。
お願い致します。


ケイシン:

あー、重たいこれ


西尾:

キッチンの続きみたいな感じですね。

あるものから。

そんな感じですね。

カメラマン:

のぶくん今何してんの?

二見(信):

段ボール作ってます。

カメラマン:

そうね

二見(信):

お昼ぐらいまでには階段の踊り場ぐらいまでは整理できたら。

お昼から一気に2階仕上げていくイメージですね。

増えてはいますね。やっぱりどんどん増えていってる一方。

減ってることはないですね。

でもやっぱその調べる方法って色々あるじゃないですか。
たまたまチラシが入ってて知ったとか、
自分でいざ片付けないといけない状況になった時に
調べて色々知ったっていうのがあるんで。


元々今やってるYouTubeを見てて、
いつもYouTube見てて自分には関係ない話やと思ってて、
いざ自分が依頼する立場になると思わんかった
っていう声は最近多い気がしますね。

ほんまにYouTubeの存在ってすごい大きい。

自然と元々ずっと見てて、依頼するんやったら
イーブイさんに1回聞いてみようって感じで相談もらったり。

それこそやっぱり遠方の方もやっぱり未だに問い合わせは来ますね。

そう考えると押し入れって使い勝手悪いですよね。

僕の身長ですら届かへんのにここに押し入れ、
天袋ある方って昔から住まれてる方とか
年配の方とか多いじゃないですか。
そう考えた時に絶対使い勝手悪いと思うんですよね。

台持ってきて出し入れするってなったら。
そもそもなんのためにあるんですかね?

普段使わん物を収納するため?
それこそ収納、家具とか少なかったからですかね?

昔って

ほんまに居住空間って選ぶの大変ちゃいます?

カメラマン:

大変

二見(信):

1人でもそうやし、生まれ育った家のスペースもそうやし、
いざ一軒家とかマンションに住む時の判断が
めっちゃ難しいなと思うんですよね。

1回もうその自分の生活リズム、
ライフスタイルに合わせた収納とか
そういうの自分で分かっとかないと
うまいこと活用できないっていうのがあるんで。

それこそ収納をうまく使えなかったり、
収納限られているのにそれ以上に
増やしてしまったりっていう問題が出てきたり。
ほんまむずいなーって思うんですよ。

生活空間を充実させるのか、
整理整頓好きな方だったらどううまいこと収納するか。

家建てるとかじゃないとそういう話にはならないですけど。
家探す時って1人で住む時とかでもやっぱり収納がどんだけあって、
部屋がどんだけあって、広さがどんだけあってって。

僕はもう物多いの自分で分ってるんで、
今回一人暮らしする時も広さ重視、収納重視やったっすね。

こっちもう終わりました。ってことで階段の方にいきます僕も。

ケイシン:

こっちはもうだいぶ古くなって匂いもだんだん上がってきたっすね。

棚はあとこっちの下だけ残ってます。

二見(信):

カイセイ

カイセイ:

はい

二見(信):

下にそのトイレの前に置いてる段ボールもらっていい?

カイセイ:

はい


二見(信):
2階どうやろな?衣類かな圧倒的に多いのは。

通路をほぼ衣類とか布がほとんど。

そういうのが多いですね。

二見(信):

この辺だけしといてくれたら。

こっちと



西尾:

あ、OK

カイセイ:

終わりました!

社長:

順調そうですか?

カメラマン:

順調ですね。

社長:

ほんまや。

一気に増えてる今日も暑いですが頑張ります。

カイセイ

カイセイ:はい

 

社長:

もうここ出していくわ俺。

カイセイ:

わかりました。

社長:

小銭多いですね。

出てきますね割と。

落ちていてね。

3日で予定してたけどちょっと難しそうな感じしますね。

3日で無理ってことは単純に12台で終わらへんってことやから
1日4台ペースでちょっと予定してたんですけど。

今は下でこれだけやったじゃないですか?
今日やって上やりだしてで。で、屋根裏もあるんで。

あ、これは無理やなって多分判断したんちゃいますかね。

そうですね。

久しぶりに多い感じですね。

家が広いんでねやっぱり。

別に搬出も悪くないしそこまで大変な物件じゃない。

6SLDKぐらいですね。

6SLDKって今までも全然やったこともあるし、
結構やってますけど、全体的に荷物が
ここまでばーっと多いっていうのは
あんまり少ないかもしれないですね。


このペースでやってたら
今日4台あっという間に埋まるやろな
5台の予定にすると思いますね。

多分今日。

もう2人くるんでね、
一気に運び出しやすいように玄関に置いておけば。

不動産屋さんに売却の手続きしたら
どこもリフォーム厳しくて、
どこも建て壊しって言われたって。

リフォームするにもこの広さを
全面リフォームってなったら
相当お金かかるじゃないですか。

カメラマン:

確かに

社長:

クロスでもそうやし床も結構痛んだりしてるし
ご家族の方は別で住まわれてて、
ご親族さんもうち何回か利用してくださってる人なんですけど、
別で住んでてここに住む気もないということやったんで。

なんか親から相続受けて、そのまま売却出すみたいです。



社長:

あっという間ですね。この人数が入れば。

段取りが決まりました。予想以上に早く終わってきてるんで。

トータル今日多分5台は。

5〜6は多分仕上げるんちゃいますかね。

トラックもうあと2台持ってこようかなと思ったんですけど、
そこで人数が割かれてタイムラグが2時間ぐらいできるんだったら、
一気にここに集中して誰も抜けずに、一気に仕分けしていって
とりあえず今日は4台分だけでも完璧に終わらせて、
絶対余裕で積めなくなるんで多分2時ぐらいには
もう積めなくなるんで、残り4時半ぐらいまでは
ここにまたためる感じですね。上の荷物も全部。

次にまた来た時に一気に運び出ししやすいように。

鍵預かってる物件なんで空いてる便が1便あれば
それだけでも取りに来れるだけでも全然ね、
1から仕分けするよりか積むだけの方が、
パッカーまくだけっていう方が楽なんで。

それでやります。

4日かかるかもだけど、4日かけたくない
っていうのが全員の本音で3日で終われば一番いいし。

3日無理やったとしても3日と半日で終われば、
その半日でまたいろんなお客さんのところにお伺いできるので。

だからちょっとどういうふうにしたらいいのか工程、
日数かけずに早く終われるかなっていうのをちょっと考え出しあったり

ケイシン:

多分2人でやっても1時間弱はかかるんじゃないですかね。


細かいのが多いですね。
もう液体の調味料からお皿から、鍋から。

キッチンにあるものは全てあったっすね。

パンパンに。


社長:

現段階では4日で、鍵預かって作業してて、
貴重品とかだけうちで仕分けして。
LINEでやりとりさせてもらってるんですよ。
今日はこんなん出てきましたっていうので。

僕ら鍵預かっててお客さんも1本持ってるんで、
多分途中で取りに来られたりしてるか、
まぁちょこちょこ物変わってるところがあるんで
お客さん来られてるとは思うんですけど、
最終的に確認なんですけど。

最終確認で、必要なものを
完全に持っていってもらうと思うんですけど。

元々この家を年内に建て壊ししたいって言うスケジューリングで動いてるんで、
8月ぐらいまでに片付け終わらせてもらえたら
って言ってるんですけど、僕らもあと3ヶ月もあるから。

全然6月、7月。5月から入ってるから
6月中に空いている期間で終わらせていきます
って言うので契約している物件なんで。

何回とか決まってないけど、
あんまりダラダラダラダラ仕事してても。

次のお客さん依頼があったりしても
お断りすることがあったりしたらね心苦しいんで。

僕らもって感じ。



二見(信):

この部屋はまだ比較的少ない方な感じです

二見(信):

仕分けの目処をつけたいなと思ってます。

今お昼まわって休憩挟んで午後の部ですけど
廊下の手前はゆうきが終わらせてくれてるんで、
**やってるんで、一番多いここの荷物バーって出して、
仕分けはある程度目処つけたいなって感じですね。

下も同時進行で外回りもやってくれてるんでって感じです。
わかりましたか?

ケイシン:

まぁまぁ進んでるわ進んでるっすね。

ピーヤ:

細々ですね。物量で言ったら少ないですけど。

物量的にはそこまでなんですけど仕分けが大変ですね。

社長:

次回持って行く時にある程度一箇所に固めておきたい。

鍵預かってるって言っても
お客さんがぱって見た時に終わってる感じするやん?

広がってたら


二見(信):

あ、意外となんもなさそうや。

広っ


社長:

実は屋根裏見積もりの時に見れてなかったんですよ。

二見(信):

ここが開いてなかったから。

思ってたより。広いから多いな

西尾:

広いから多い?

二見(信):

ほんまや広いわ。

普通の部屋やな。

なんか垂れてない?

西尾:

うん、垂れてる。

それから垂れてますね

社長:

違う。

分った。


何かわかります?これ。

これみんな家、実家とかで気をつけたほうがいいちゃいます?

何かわかります?

カメラマン:

ハチミツ?

社長:

ハチミツと思うじゃないですか。

砂糖。

砂糖が暑さで溶けてべっこう飴みたいになってるんちゃうん?

社長:

中学の時実験したもん

二見(信):

べっこう飴

西尾:

最悪。

これ上やばいな。


かかりますね。

広すぎる家っていうのも考えものやな。

はい、以上屋根裏紹介でした。

下なんかエアコン効いてるんちゃうかってぐらい涼しい。

二見(信):

まずそっちの部屋今ゆうきがもうあと30分ちょいぐらいで終わると思うんで、
2階部分あと僕がここやって、やるとしたら
あとこっちの部屋の袋を出すぐらいですかね。

今日こことここと残り2部屋と屋根裏は触れないと思うんで、
3日目に持ち越して4日目に仕上げるイメージかなっていう感じです。

あ、でも今日の楽しみそういえば1つあった。

カメラマン:

嘘何?

二見(信):

いがちゃんと飲みに行く

カメラマン:

え、いがちゃんと飲みに行くの?

二見(信):

はい。

いがちゃんが研修終わって帰ってきて

カメラマン:

あ、そうなんや

二見(信):

はい。

飲みにいきましょって誘ってくれたんで。

それのためにも頑張ります。ゆうきと3人で

カメラマン:

あーいいね

二見(信):

可愛いっすねー。

研修頑張ってるのか色々ちょっと話聞こうと思って。

癒されてきますわ、いがちゃんに。

西尾:

ご馳走様です

二見(信):

何がやねん。

割り勘や

カメラマン:

キッチン終わった?

ケイシン:

お疲れ様です。

終わりました。

西尾:

お疲れ

ケイシン:

ありがとうございます。

西尾:

えらい時間かかったな

ケイシン:

ちょっと。

結構手こずりましたね**と思います。

二見(信):

なんて?

最後

ケイシン:

2階やっていきたいと思います。

西尾:

ありがとうね、今まで

ケイシン:

あれ、もう終わりっすか僕。

西尾:

今までありがとう

ケイシン:

この部屋の袋、もうノブさん梱包したやつかと思ったですね

二見(信)

そんなアホな。

早すぎるやろ

ケイシン:

これあと1日で終わるっすか?

二見(信):

だから4日やって

ケイシン:

あ、4日か

西尾:

小銭入れてあるやつあるから入れといて。

貯金箱みたいなやつ

ケイシン:

そっちにあります?

西尾:

うん

ケイシン:

のぶさんこれもいいっすか?


二見(信):

こんな感じです。

ここが一面クローゼットで、ここにたんすが1、
ドレッサー、たんす、勉強机、たんすって感じです。

ちょっと未知数ですねここは。


クローゼットの中に入ってるのかどうか。

家具のなかに入ってるか見れてない感じなんで。
結構袋詰めされてるのも衣類だけやったり、
結構混ざってたりするんで。

スプレー、マッチ、ライターも結構入ってたんで。

開きながら見ていきたいと思います。

カメラマン:

やっぱもう1個1個破いて見ないと

二見(信):

そうなんすよ。

さっきからかばんの中にマッチ入ってたり
スプレー入ってたりするんで、
ある程度は見ていかないと危ないんで。

いきなり勉強机が

ケイシン:

小銭入れてるところどこにあります?

二見(信):

小銭のやつこれ

カメラマン:

これって多分ご自身でまとめはったんやな?

二見(信):

そうですね。

ここら辺は多分まとめてるんですけど、
こうやってかばんのなかに小銭がちょこちょこ入ってたり。

社長:

あと2日ですね多分。

あと2日やな。

二見(信):

あと2日で終わりたい
意地でも

社長:

2日やな。

あと1日じゃ無理やな流石に。

屋根裏もあるしな。

外回りも倉庫もあるし

ケイシン:

のぶさんお先に行ってきます。

見積もり

西尾:

じゃあお先に出ます!

ちょっと疲れたんで。

また電話します。

二見(信):

見てくださいこれ。

ジャジャーン。


押し入れもぎっしりありそうなパターンです。

こんだけ外に出てるから、ないんちゃうかなって
薄い期待はしてたんですけど、先に見たいから
ここの間口開けて覗いてみてみたらしっかり入ってました。

久しぶりにこんだけ多いかも。

でも必ず終わるんですよね。

それが楽しい。

ほんまに。


これ終わるかな?とかうわ大変やなとか、量多いなとか思ってても
その分終わった時の達成感が半端ないですね。

かぁー酒うまい!みたいな

カメラマン:

やっぱそこなんや

二見(信):

そこだね。

終わった後のビール


ほんまに僕らの楽しみは休みの前の晩ですかね。

休みの日の夜に飲んじゃうと次の日しんどいじゃないですか。

休み前の。

懐かし。

このカチカチ

カメラマン:

確かに

二見(信):

それがよかったんでしょうね、
1枚1枚確認できない後での楽しみ。

写真どんな感じにできてるだろって現像しに行くっていう。

なんの話してましたっけ?

カメラマン:

飲食店

二見(信):

あそうや飲食店。

職種にもよるんですけど
ほんまに全く出てない人っておるじゃないですか?

マジで。

警察官の知り合いとか公務員系の知り合いの人とかは
マジでこの2年ぐらい全く会えない。

カメラマン:

うそ

二見(信):

1回も。

そういう、僕らも我慢してるしてるって言っても
そこまでじゃないんで。

業種的に我慢せざるを得ない人たちに早く会いたいし、
早くその人らも飲める日常になって欲しい。

この2年で僕らもありがたいことに、
コロナのせいでと言うのかおかげというのか
片付けする人が増えて仕事の依頼はやぱり増えましたけどね。

その時なんか全く飲みにいけてなかったんで。

僕は元々家で飲まないタイプなんで
その時ばかりはちょっと軽く家で飲んだり。

友達呼んで家で飲んだり、バイトの後輩らに
泊まりに来てもらってって感じでやってましたけど。


西尾:

缶も混ざってる。

スプレー缶が入ってたりとか、あと液体もの。

シャンプーだったりとか詰め替え用の洗剤だったりとか、
色々袋詰めして元々片付けようとしてたみたいなんですけど、
袋が劣化してすぐ破れるんで。長い月日と共に。

次ちょっとまた。

まぁ今日ね1部屋と階段、廊下終わらせたんで
自分で自分を褒めたいと思います。


二見(信):

暑。

大変だ。








社長:

終わった方ちゃいます?

結構下にも次の分貯めていってますし。

まだでもやっぱり2日かかりそうですね。

屋根裏もありますし。


細かな取り外し作業やったりとか、
そう言ったことも含めると、
あと1日じゃ厳しいかな。

まぁまいてるんで多分今だと4日っていうよりも
多分3日半ぐらいまでは時間まけてるんちゃうかなと思います。


まぁまたちょっと次回ですね。結構人数。

やっぱり運び出しのことも考えると
1階はほとんど終わったんで2階中心になってくるんで。

人数多い方がいいので。

まぁ、6人ぐらいでまた入れる時に作業しに来ます。

ありがとうございました。
ちょっとクタクタになってますけど、まだまだ元気いっぱいで
今から会社戻ってやらなあかんこといっぱいあるんで、頑張ります。

今日も視聴していただいてありがとうございます。