ゴミ屋敷!片付けが苦手な母へ届ける娘の想い 15年も時が止まった部屋【前編】

みゴミ屋敷!片付けが苦手な母へ届ける娘の想い 15年も時が止まった部屋【前編】


二見文直   多分、片付けのこういう動画ってネガティブなイメージが強いんですけど、今回だって住まれてた方の娘さんが依頼者さんでお母さんの為に、片付けできる様に動画を繰り返し見られる様に残しておいて欲しいであったりとか、ポジティブな意見じゃないですか、そういうのって。次に向けた。

二見信定   逆に僕らもすごい良い事だなって。残しておくっていうのもやっぱり娘さまのすごい思いやりというか。またあとでお母さまが見直した時にきっかけになるとか、そういう事で残すっていうのはめちゃめちゃ良い事だと思います。

二見信定   おはようございます。

本日の片付けのご自宅なんですけど、僕らが住んでる大阪から約3時間ほどかかるところで遠方の方からのご依頼の物件になります。
住まれているお母さまの娘さまからのご依頼でいただいた物件になるんですけど、娘さまが遠方に住まれているという事でずっとメールとかのやり取りで依頼していただいたんですけど。
ご依頼内容を代読させていただくんですけど、一応、今回コロナウイルスの関係で我が家にも色々な問題があった点についてちょっと家族会議というか、直視せねばならないという状況になった結果、長年15年ほど片付けられていない状況の物件という事になるんです。
長年15年ほど放置していた実家を家族とも話した結果、女性だけではちょっと片付けるのは難しいという事で、今回僕らの、弊社のYouTubeの方をご覧いただいて、たまたま動画の方を拝見してゴミ屋敷掃除のプロと思い連絡させていただきましたという事です。
本来ならばもっと早くに掃除していれば良かったんですが、金銭的な事とかなかなか遠方に住まれてるので帰省したタイミングでちょっとずつ片付けていくっていう事も難しいっていう事で、少しずつ解決していくしかないなと思ってたところ、僕らの動画を見てここが良いっていう事でこのタイミングで依頼していただいたっていう形になります。
娘さまからのご依頼だったんですけど、今回僕らに頼んで頂いたご依頼内容として、たまたまYouTubeで動画で知ったという事もあったので、お母さまは元々片付けるのが苦手だったという事で、今回YouTubeに残して欲しいというので依頼をいただいたんです。
今回その動画に残していく事によってお母さまのやっぱり良い刺激になったり、きっかけになるっていう事で動画のご依頼もいただきましたので、ちょっと快くご協力していただいて作業させていただく形になりました。

では早速なんですけど、中身の方を確認していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
母屋があって、こちら離れの方になるんですけど、ここが玄関スペースですね。
ドア入って、ここが玄関スペース。ここの玄関スペースでいうと、ここの大きな食器棚はもう丸々残しになります。
それ以外を全て空っぽにするっていうイメージですね。
奥にあがってもらうと、お部屋の方になるんですけど。ここが和室になるんですかね。


ここの和室とこちらの部屋。結構、床の高さも積み上がってる状態にはなりますね。
ここの部屋でいうと、この家具が残しておくもの。あとで母屋の方に移動していきたいと思うので。
ここの鏡台ですね。鏡も外れちゃってるんですけど、ドレッサーとこの整理ダンスを後で母屋の方にちょっと整理してから移動していきたいと思います。
こっち側のキッチンがちょっと電気がつかないので、照明をちょっと。見にくいと思うんですけど、一応キッチンがこういう状態です。
ここ窓開けっぱなしになってるんですよ。
外から草が入ってきたり、土ぼこりが結構かかってる状態ですね。


結構、入ってから分かったんですけど、動物っぽい臭い。
ちょっとネズミだったり、何か小動物的な臭いが結構するのと、やっぱり風化してるっていうのもあるんですけど、何か動物がいる気配っていうのが多少ありますね。こっちの奥側も結構細々した状態です。
一応、遠方の物件になるので、作業時間としては大体5時間~6時間ほどみさせていただいていまして、作業の日程としては本日1日目の作業で、明日も入らせていただいて計2日間の作業を見込んでいます。


本日でいうと、作業員4人でお伺いさせていただいていまして、作業の工程としてはまずここの玄関部分、そこの和室部分っていうのをスッキリさせて母屋にもまだ物があるので、そちらの方も出して一応今日の作業は終わるという形になると思います。
早速、片付けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

スタッフ   今日の依頼の内容で娘さまが片付けの苦手なお母さまの為に要はその動画を残して片付けるきっかけとか刺激になる為にっておっしゃってたんですけど、そういう何か依頼の内容って今までにもあるんですか?

二見信定   それで動画に残したいっていうのはないなぁ?

西尾佑貴   ないですね、今までは。

二見信定   だから逆に僕らもすごい良い事だなって。残しておくっていうのもやっぱり娘さまのすごい思いやりというか、また後でお母さまが見直した時にきっかけになるとか、そういう事で残すっていうのはめちゃくちゃ良い事だと思います。でも本当にそういう発想って、最近の考えなのかな。あんまりないよな?


西尾佑貴   うん。新しい思い出の残し方になるな。現代風な。

スタッフ   その赤いのは何ですか?

二見信定   これ、結婚式のキャンドル。最近の人ってこんなの残しておくのかな?

西尾佑貴   いやぁ、どうなんでしょうね。

二見信定   結構、僕らとかよく見る。

西尾佑貴   残ってる事が多い。

二見信定   残ってる事が多いですよね。多分、大分昔のやつなので、あんまり使い道がないよな?

西尾佑貴   記念品としてな。記念やろ、記念。

二見信定   たまに残しておく事があるんですけど、まぁあんまりリメイクとして使ったりもできないし、とりあえず残してるっていう感じの物。

西尾佑貴   記念で本当にね。

二見信定   だから結構多分、皆さん処分に困られる。結構、物も大きいし。

西尾佑貴   結局、捨てて良いか捨てたら駄目なのか分からんっていうのも。

二見信定   捨てにくいっていうのはあるかもしれない。

二見信定   お疲れ様です。

一応、ここの玄関部分ですね。大体作業時間でいうと、20分ほどで作業完了できました。なので、引き続き奥の方、作業していきたいと思いますのでお願いいたします。

スタッフ   20分で汗がすごいです。

二見信定   もう顔面がすごい事になってましたね。ここもどんどん滴り落ちてくるぐらい。ちょっとしっかり水分補給して頑張ります。

スタッフ   今日、暑いから疲れないですか?


二見文直   うーん、まあまあ。今日はでも何か暑いし疲れるっていうよりも、依頼者さんの気持ちが嬉しくて多分、全員テンション上がってますね。多分今日、作業めっちゃ早いと思います。
何でかって、今まで僕らって結構YouTubeやり始めて批判もあったりとか、結構依頼者さんの事を叩いたりとか、何かネガティブな事が続いたりとか。
多分、片付けのこういう動画って、結構ネガティブ配信とかネガティブなイメージが強いですけど、今回だって住まれてた方の娘さんが依頼者さんでお母さんの為に片付けできる様に、動画を繰り返し見れる様に残しておいて欲しいだったりとか、ポジティブな意見じゃないですか、そういうのって。次に向けた。
だから何か、余計頑張らないとって思いますね。頑張らないとっていうか、そういうポジティブな事が嬉しいですね。何かネガティブな感じよりも。

スタッフ   今までなかったですもんね、そういうの。

二見文直   なかったですね。だから何か、だんだん僕らが取り組んでる活動というのがただ単にYouTuberとしてじゃないんで。
ポジティブな方向に向かうっていうんですかね?何でも。その片付けられない、例えばこういう部屋だけ見たりとか、うわーとか、汚いとか、そういった事とか。
何かニュース番組とかでもよくワイプでうわーとか言ってる人いるじゃないですか。
何かそんなのネガティブじゃないですか?やっとポジティブな感じになってるかなとは思いますね。
そういう次に向けた、明日に向けたとか、次にならない為にとか、そういうポジティブな意見が出てるのはすごい嬉しいし。
何かちょっと実ってきてるなーって感じますね、何か。

だから何か今回、撮影の編集の仕方とかもちょっとまた違うテイストで頑張って欲しいかなと。
第三者に向けた、何か本当に片付けてきっかけ作りっていう動画も作って欲しいし、依頼者さんがまた、ここに住まれているご本人さんが繰り返し見て、「こういう時もあったな」「こうならない様に、次こういう風に片付けよう」っていう動画も作って欲しいし。
2パターンとか、ちょっと色々パターン出して編集して欲しいですね。
ここからいる物、いらない物とか探し出す物かなり聞いてるんで、細かくちょっと分けていくんですけど、時間的には早いですね。
車で片道3時間かけてきても全然疲れない。ウキウキで道中、みんなでワーワー騒いでます。
本当にこの会社には結構、動画に映ってなくてものすごい頑張ってるスタッフもいますし、経理スタッフもいますし。追々また色々、紹介できればなと思います。

二見信定   何か動物っぽい臭いするよな?

西尾佑貴   あぁ、する。

スタッフ   何の動物かまでは分からない?

二見信定   そこまではさすがに分かんない。でも小動物系って何か似てるよな。猫とか。

西尾佑貴   あぁ、そうやな。

二見信定   猫はもっと独特な臭いするけど。やっぱネズミかイタチぐらいですかね。

西尾佑貴   多分、動物の糞尿の…

スタッフ   結構、量ありません?それ。

西尾佑貴   塊ですよ、何か。この上にボンってあってこう落ちたのか。ちょっとやっぱり何か臭いが。何かいそうですけど、大体人が入った時点で…

スタッフ   もういなくなってる?

西尾佑貴   いなくなるんで。

二見信定   って言ってたら、この前足元に。

西尾佑貴   まぁまぁまぁ、あれは人懐っこい。

二見信定   人懐っこくせんで良い。

スタッフ   水分補給する時って決まったドリンクとかあります?

二見信定   僕は別に特に決まってないですね。僕の場合、水かポカリ。お茶。甘いの飲んだら何かしんどくなるんで。

西尾佑貴   汗の成分調べたらほぼポカリスエットや。

二見信定   僕、飲んだ分、多分そのまま出てますね。ポカリ飲んでポカリとして出てる。

西尾佑貴   そうそう。ポカリ川。ポカリ川やな。

二見信定   ポカリ川やな。
汗としてじゃなくて、何か尿でで出さないと体の中の不純物がたまってしまって、良くないっていうのを最近知りました。

スタッフ   結構この部屋だけでも時間かかりそうですね。

二見信定   かかりそうですね、意外と。結構、細かな仕分けが。下に落ちてるのが細かいのが多いな。

西尾佑貴   多い。

西尾佑貴   あぁー。下の方行けばすごい動物臭が。

二見信定   あがってくるな。

西尾佑貴   うん。

スタッフ   今回の現場が、大体大阪から3時間。遠征の依頼って増えてるんですか?

二見信定   そうですね。YouTubeやりだしてからというか、ここ1年ぐらいだね、増えだしたの。やっぱり。「近くだったら頼むんですけど」みたいな。ただ、「遠くでも来てくれるんですか?」っていう相談に変わっていって、徐々に徐々に増えてはきてるよな?


スタッフ   逆に今まで1番遠かった依頼とかってどこになるんですか?

西尾佑貴   あぁー。岡山?

二見信定   あれ何時間ぐらい?

西尾佑貴   でもあれも3時間ぐらいで。

スタッフ   行けなかったけど、1番遠いところからきた依頼っていうのは?

二見信定   そうですね、本州だと関東。

西尾佑貴   あっち方面。

二見信定   うん。関東の依頼が1番多い。

西尾佑貴   あっ、九州も。

二見信定   あったっけ?

西尾佑貴   最近、問い合わせいただいた…よな?多分、いただいたはず。

二見信定   関東とか九州ってなると移動だけで5~6時間かかるので、そうなってくると中で作業できる時間が限られてくるので。なかなか来られても3~4時間圏内。遠くでも良いから来て欲しいっていうのは、頑張らないといけないなって思うよな。近くの業者さんじゃなくて、わざわざ遠くからでも僕らに来て欲しいっていうのは、すごい責任感もありますし、やっぱり嬉しいです。

二見信定   掘ってたの?

西尾佑貴   ネズっちやな。

二見信定   ネズっちかな?

西尾佑貴   うーん。だって多分、かじってるもん。

二見信定   あー。

西尾佑貴   どうだろ?

西尾佑貴   たまに暑すぎてさ、こうやってバーッって袋に入れてるやん?たまに何入れてるか分からなくならない?
この本類だと思って半透明に入れる物、全部入れてたりとか。

二見信定   あぁ、ごっちゃになったり。

西尾佑貴   あれ?と思って。

二見信定   まぁ、確かに。同じ事4時間もやってたらおかしくなるわ。

西尾佑貴   さっき透明見たら、色んな物入ってた。それでパニックになって。あれ?これ紙?あれ?ってなって。
久々、手が痒くなってきた。蚊に噛まれてるわ。

二見信定   単純に。

スタッフ   手が痒くなるっていうのは、何て言うの?アレルギー?じゃないけど。

西尾佑貴   いや。僕でも結構ないんですよ、それ全然。でもたまに何かちょっとこう首気持ち悪いみたいな痒くなってきたりとかはあるんですけど。1番丈夫だもんな?

二見信定   1番丈夫。病気もないし、しんどいも言わないし。あぁ、どっか痛いとかもないし。風邪気味だっていうのもないし。逆に僕の方が多いな?

西尾佑貴   多いなあ、もう。

二見信定   ちょっと風邪ひいたかも。足痛い、腰痛い、首痛いとか何か色々言ってますね。肌も弱いんで、僕。ホコリとか動物の毛があるところで作業すると、蕁麻疹みたいのが出るんで、絶対。これ袖だけのなので便利なんですけど、これだけ着けてやらんと、めちゃくちゃ痒くなるんです。本当にむちゃくちゃ丈夫だな。
こういった散らかった部屋とかいわゆるゴミ屋敷っていうのはものすごい圧縮されてるので、袋詰めしたら単純に倍ぐらいの量にはなるよな?

西尾佑貴   なる。

二見信定   だからこれぐらいだったらこれぐらいの量になるかなっていう想定してるよりかはちょっと多めに考えておかないと、結局積めなくなったりとかっていう問題が出てくるので、基本的にそこら辺は気をつけてますね。僕らも見積りに行かせてもらう際に。やっぱりお客さんも「えっ?こんなにあったんだ」っていう方が多いですね。

スタッフ   おぉ、ヤモリ!

二見信定   速っ!

西尾佑貴   家の守り神だからな。

二見信定   お疲れ様です。
一応そこの玄関部分とここの和室ですね。作業の方、完了しました。作業時間としては大体3時間ほどで作業完了できたので、一応ここまでが本日の予定だったんですけど、明日の作業員6人で来させてもらうんですけど、ちょっと運び出しをしやすい様にここのスペースだったり、そっちのキッチンスペースの運び出しのラインだけちょっと先に作っておこうかなと思うんで。そこの作業だけ早速、取り掛かりたいと思いますのでお願いいたします。

二見文直   最近、でも何かお客さんが「ありがとう」っていうのでジュースとかじゃなくてビールくれるよな。

二見信定   そう。

二見文直   缶ビールめっちゃくれる。みんなめっちゃお酒好きだからみんな帰りに持って帰ってますね。

二見信定   喜んで持って帰ってる。

二見文直   さすがに缶ビール飲んで仕事とか絶対できないんで。それでも何かありがとうっていうので缶ビールくれますね、皆さん。

スタッフ   今、ここ掃き掃除されてるんですけど、明日も作業あるんですよね?

二見信定   明日もあります。

スタッフ   その時に掃き掃除すれば良いんじゃないかなって思うんですけど。

二見信定   そうですね。基本的に今日の作業としてはここまでっていう形にはなるんですけど、ご依頼者様の娘さまっていうのが遠方に住まれてる方なので、一応進捗具合っていうのを随時LINEとか写真で送らせてもらってるんですけど。中途半端に散らかってる状態よりは綺麗な状態で見せてあげたいっていう気持ちもありますし。綺麗な状態で見てもらった方がお客様も僕らも気持ち良いかなという事もあるので。まぁ、どうせ明日また運び出しで汚れるとは思うんですけど、現状はここまでの作業っていう事で一応、綺麗な状態でお見せしたいなっていう気持ちでさせていただいています。

二見信定   お疲れ様です。
1日目の作業が今、完了いたしました。
予定通り3時目安に作業終わらせていただきましたので。
玄関部分とここの部分、キッチンの手前の部分とこちらの寝室の真ん中の部分のスペースが空けられたので、結構スムーズに作業が完了できたかなと思います。
なので、明日また作業員6人でお伺いさせていただいて、一気に運び出し、片付けしていきたいので、また引き続き2日目の作業もよろしくお願いいたします。