ゴミ屋敷に子供と一緒に住まれてる現状【前編】1/2

ゴミ屋敷に子供と一緒に住まれてる現状【前編】1/2



二見文直  おはようございます。

今日はですね、僕たちが普段作業動画だったりとか

普段配信している動画でも全く触れてなかった現場になるんですけども

どういった現場かというと

僕たち普段、絶対動画にしない現場っていうのがあるんですね

で過去何度かお話しさせていただいてるんですが、

孤独死だったりとかそういった現場は撮影しないんですけども

もう一つ話題に全くしなかった動画がありまして

お子さん、小さいお子さんが一緒に住まれている部屋でこういう形

散らかっているお家、これは今まで話題にもしてこなかったですし

皆さんが気づくような言動も今まで僕たちしなかったんですけども

ただちょっと今回の依頼っていうのが…

まぁ心打たれるじゃないですけども、そういったことがありまして

撮影をさせていただくことになりました。

もともとここにお住まいだったのは


母親とお子さん2人で、小学生のお子さん2人でお住まいになられてたんですね。


お部屋が散らかるのが2回目になります。

1回目は、親族の友人の方だったりとかすごく助けていただいて

ご自身でねなんとか片づけたみたいなんですけども

今回またちょっとこういう形散らかってしまったというので、

大体約、聞いたところでいうと1年半で散らかってしまったそうです。

2022年6月4日
今回ご依頼いただいたのは、ここにお住まいの方からの連絡ではなくて

ここに住まれている母親の友人からご連絡いただきました

この友人が、以前からイーブイを利用して下さってて

ここの住人さんにものすごく説得されてたみたいなんですね

その説得の中でもやっぱりイザコザがあったりとか

言い方がきついだったりとかっていうので

喧嘩があったりしたみたいなんですけども

片づけてほしい思いだったりとか、心配な想いだったりとか、

お子さん居るのにっていう想いだったりとかも重なって…

最初話し合いっていうのは平行線だったみたいなんですけども

うちの作業動画だったりとか

想いの動画だったりとかを根気よくご友人の方が住人さんに送ってくださって

片づけを決意っていうので

いざ見積もりを伺わせていただいたんですけども

その際もですね、作業の撮影っていうのは一切してなくて

帰りしなに3人でお話しして歩いてるときに

「現場の撮影YOU TUBEで配信してほしい」ということで

色んな思いがあったのかなと思います

なので実際やっぱり、部屋が散らかってるって

お一人で住まれてる方だけじゃないので

お子さんがこのお部屋の中で一緒に住まれてるっていうのはすごく多いです

僕も見積もり来させていただいた時に

2022年6月4日
やっぱりランドセルが落ちてあったりとか

いろいろお子さんのものを見たりすると、

うん、どうしてもやっぱりちょっと心にくる部分っていうのもあるので

住人の方の想いと、ご友人さんの方の想いを汲んだ

何か配信ができればなと思います。

今日は階段3階になるんですけれども

作業員5名で来させてもらってます。

ちょっとかなり、広くて全体的に荷物が散乱してしまってるので

パッカー車…ゴミ…ウィーンって巻くパッカー車ですね

パッカー車も2時に来るので

もう急いでどんどんどんどん梱包していって

まずはここで完璧に仕分けというよりも

ざっくり仕分けしていって

パッカー車巻きながらまた仕分けしていく形になると思います

マンションの管理会社さんのご厚意もあって

マンションの敷地内のスペースっていうのをかなり広く貸していただいているので

そこでどんどんゴミ溜めていって、でパッカー車で巻いていきます

今日の現場はスピード重視で作業をどんどん終わらせていくかなと思います

で、結構お子さんのやっぱりものだったりとかもあったりするので

個人情報を気をつけながら作業は取り掛かりたいかなと思います

よろしくお願いします。




二見文直  今日はふーちゃんが玄関とお風呂場の方に流れて行って

でノブそっち側

二見信定  わかりました

二見文直  で僕奥からやっていくわ

で、ちょっとケンシン大変やけど、あのまずちょっと袋詰め

ちょっと優先的にやるから

ケイシン  はい

二見文直  ちょっと1人で階段大変やけどちょっと下ろし、頑張って下ろし…

でユウキとかも続々と来るから、それまではスピード重視で

2時にパッカーが来るから、パッカー車来るから、

あのさっきのとこにどんどんどんどん溜めて行って欲しいケイシン:はい

二見文直  お願いしますケイシン:はい

二見文直  仕分けはもうホンマに、ザックリでかまへんから

軽く出す…やるけど、ザックリやっちゃってパッカー巻く時にもうまた

ケース置いて全部やっていくからケイシン:はい

二見文直  お願いします

ケイシン  お願いします


二見文直  ちっちゃいの、ちっちゃいハエが5~60匹飛んでるんですけど

見えないかもしれないですけど、多分ビールのね

縁についてる甘いやつとかで多分寄ってるんやと思うんですけど

これが多分もうちょっと夏場になってくれば

放置しとけばもう一気に大きなってブーンって、なる感じですね

ケンシンこれ全部が

ケイシン  はい

二見文直  めっちゃ入ってんで

ケイシン  あー

二見文直  全部めっちゃ中途半端に入ってるから

ケイシン  はい

二見文直  なんか袋二重にして、液漏れへんようにしといてくれたら

ケイシン  了解です

二見文直  とりあえず先玄関まわりのなんかちょっと邪魔なやつ出してって

なるべく二重にしていくから

ケイシン  はい

二見文直  あのパッカーんとこの、パッカーんとこで

ケイシン  はい

二見文直  缶は缶で別んとこで置いといてくれへん

カメラマン  ノブさんこれ絨毯先動かしてるのはゴミを一か所にかためるため?

二見信定  まとめやすいように

二見文直  こっちちょっと無理や、ちょっと後回しにするこっち

ちょっと液多すぎるわ

ほぼ入ってる

こっち側からやっていくわ

あっちはねもう、なんていうんですかね

半分飲みかけとかがもう大量にあるからどうしても…

これが、めちゃくちゃ溜まっていくんで

これはちょっと、こっちちょっと時間かかるんで、

ここのスペース空けてから作業します

こっち優先的に先やっていきます。

カメラマン  匂いってこう、かき出した時に出てくるんですか

二見文直  うん、かき出したら出てくる

やっぱりなんか、ちっちゃいハエの子供っていうんかな

それでもいいですか、こんなん

ただ今、今4月やからアレやけど

今からの時期はホンマにもう一気に匂いも上がってくるし

で冬場はね、ゴキブリもやっぱり冬眠してるから動かへんから

冬眠してるんかわからへんけど、動かへんから…

全然楽ちん

なんか、なんかいつもと違って、一切合切入れてるからね、

なんで?って多分なるかもしれへんけど

僕で言うと考えで言うと、2時にパッカー車が来るんやけども

12時まではほかの便がやっぱり忙しくて応援に来れないから

人数が割かれへんから、人数が割ける時に一気に仕分け

12時ぐらいに一応下に2人来る予定やから

やっぱその時に仕分けした方が結果早い

ちょっと仲良いパッカーの運転手さんやったりとか

そこのゴミ屋さんの館長のところ行ったりして

YOUTUBE撮影するけど出てくれないですか?って言うたら、

「そんなんもうおっさん連中映してもしゃーないし恥ずかしいから嫌や」

って言われた

「見たい」って言われてるお客さん多いけど

なんかもう「嫌や映さんといてな」って言われました

電池はね、ちょっと、絶対に混ぜたあかん


これやりながら、ライター・電池・スプレーだけはもう絶対に分ける

実際そのあとで仕分けするケースって、やっぱ動画では少ないけど、

お仕事の中では、割合的にはどれぐらい?

結構多いですよ

いや、なんかホンマに結構多くて

例えば、退去迫られてるとか

急いで取り合えずやってほしいとか

ここのお客様って全部、要る荷物っていうのをもう2週間前に全部出されて

引っ越しされてるから、もうホンマに何もかも残ってない状態

事前に確認もしに来てるから

こういう風なことが、どんどんどんどん捨てれたりはできるけど

まぁまぁアレやんね、ノブ

二見信定  そうですね、はい

二見文直  だから、まぁ僕たち普段動画にしない…今回、案件なんですけどやっぱり

お子さん…お子さんが一緒に住まれてるって言うのは、実は結構多いな

なんかそれやっぱ見ると僕らも、絶対なんとかしないととも思うし

今回のご友人の方の意見もわかるし

ここに住まれた住人の方の意見もわかるし


でもそれよりかはまず、最優先しなあかんのは絶対、お子さん

そう、でそれは絶対最優先ね、したらなあかんし

今春休み期間やからやっぱり、お子さんも家におることが多いから

なんて言うの、会ったりしたらなんか

なんか仮面ライダーみたいな扱いされるねん

うわぁ!見たいな

動画出てる人やぁ!見たいな

この間もジャンプして喜んで

お子さん住まれてて、ホンマに悩まれてるんであれば

なんか「ある程度片づけてから」とか「こんなん見せられへん」とかじゃなくて

まず呼んでもらったらなんとかするんで

お子さんのこと第一優先に考えてあげてもらったらいいかな

そっからね、いろいろやっぱり

大人の人って多分、頼れる人って案外…

いたりも…子供に比べたら絶対おるやん

この辺布団結構染みてるの袋入れるね

布団、ちょっと染みてるから袋入れるわ

蓋せんと渡すね

カメラマン  床が見えてきましたね

二見文直  うん

床がだからほら、キレイ

床キレイな特徴って言うのが、散らかり出してから浅い

ここの家実はその2回、こういう風になられてるみたいやけども

こういう風になったんは1年半でここまでなっちゃったみたいやから

依頼者さんも、依頼者さんもご友人さんも

結構ずっとお話させてもらってるんですけど

なんかホンマ多分仕事めっちゃ忙しいんやと思う

今も仕事行かれてるし

LINEでね「安心して仕事してください」とは言ってるけど

仕事のストレスでやっぱり、なんて言うんやろ

ホンマになんて言うんやろ、抱え込む人って

洗脳レベルで抱え込むやん、仕事のストレスって

どうしようもない時ってホンマに


で、まず自分のことは後回しになるし

なんか全然その気持ちはわかる

俺も自分のことはやっぱり、めちゃくちゃ後回しになって

先仕事のこととかいろいろ考えたりもするし

この仕事が嫌やとかそんなん、思ったことないな

二見信定  ないすね、やりがいしかない

二見文直  結構「大変やね」「大変やね」っとかって言われるけど

別に大変でもないしな

ホンマ思ってるより僕ら大変じゃないんで

ケンシン別に、この仕事そんな大変じゃないよな

ケイシン  そうですね

二見文直  なぁ

ケイシン  はい

二見文直  ノブとかユウキとか、ね、ナガちゃんとかもそやし、

ピーヤもそやし、中心となって、なんて言うの

どんどん会社のこと想ったり、お客さんのこと想ってやってくれる

また若い子らもどんどん集まってくるし

なんか、彼らが…

彼らがおるからなんかこの会社がどんどん、

多分うまくいってるんやと思う

だから良い人には、恵まれてるかなと
僕らに対してはそういう風に思ってくれたらいいんちゃうかなと思いますね

「あぁいい人に巡り合えたな、ええんやな」ぐらいで

思ってくれたらいいんで

そんな「大変な作業を…」とか、無いしね

めっちゃ早ない?

カメラマン  うんそれは、思ってた

カメラマン  もうだって

二見文直  (笑)

なるべくケンシンが今1人で階段作業してるから

ケンシンの負担を下げるために

早く下、ガーッと応援行けるように

っていうのでもう、どんどんどんどん、やってるかな

俺らがグズグズグズグズしてたらダメ

二見文直  ユウキ到着

カメラマン  おはざっす

西尾祐貴  おはようございます

二見文直  ユウキ、パッカー2時に来るからさ

西尾祐貴  はい

二見文直  ライター、スプレーと電池は持てるようにして

もうそれ以外はとりあえず一旦、入れてくれていいわ

西尾祐貴  了解です

二見文直  じゃあ下で、下で分けるから

西尾祐貴  OKです

二見文直  っていうか、大丈夫?

二見文直  今日なにも、全然しゃべってないけど

カメラマン  みんな黙々とやってますね

二見文直  あんまりベラベラベラベラ、ユウキ、喋ることってないよね

西尾祐貴  あーそうですね

二見文直  お客さんがおったら、なるべくしゃべるようにはするけど

お客さんがいなかったら、ほとんど喋らへんのんちゃうかな

なんかずっと黙々…お客さんが居て

ずっと黙々と作業してたらお客さんもなんか気使われる方多いから

だから「楽しんでやってますよ」みたいな感じで、喋るけど

普段はまぁそうそう、喋らないな

カメラマン  まぁ動画やとね、例えば4時間5時間6時間作業してるうちの動画

カメラマン  30分やから

二見文直  そうそうそうそう

カメラマン  ね、喋ってるように見えるけど

二見文直  いやもうあんなんもう、あのペースで多分5~6時間喋ってたら多分

無理、しんどい

それはさすがにしんどい

フーちゃんめっちゃ、お風呂場進んでる、頑張ってる

カメラマン  全然それに比べたら

ふーちゃん  (笑)

ふーちゃん  (結構進みました

カメラマン  **するみたいな

ふーちゃん  (笑)

二見文直  うわ、滑る…ちょっとまって

ふーちゃん   はい

二見信定  よいしょ、よいしょっ


二見文直  ここのお住まいの方の、依頼してくださったご友人の方が

ちょっと来ていただいてるんですけど

ご依頼主ご友人  この子はたまたま片づけが下手くそなだけで

私は片づけができるっていうだけで、何の差もなくって

そういう人を責めるっていうのは間違ってるって

片づけられへんことをすごい責めてごめんって言って

でその子もその、わかってれたっていうのは凄い嬉しかったみたいで