「実家と自宅、どちらも不用品が溜まっていて一度に片付けたい」

「婚礼家具やソファーなど大きい物は、処分方法も運び出しも難しい」

こうしたお悩みをお持ちの方に向けて、兵庫県尼崎市で実施した不用品回収の実例をご紹介します。

今回はマンション3階一軒家の2拠点からの回収で、タンス類や食器棚、冷蔵庫・洗濯機などの大型家電、さらに婚礼家具やソファーといった大型家具も含まれる現場でした。

スタッフ3名/約2時間半で、動線確認と分担を徹底し、仕分けと搬出・積み込みを同時進行でスムーズに対応しています。


概要

  • エリア:兵庫県尼崎市
  • サービス:不用品回収
  • ご依頼経路:LINE@
  • 作業人数:スタッフ3名
  • 作業時間:約2時間半
  • 作業場所:マンション3階+一軒家(2拠点)

ご依頼の経緯ときっかけ

今回のご依頼は、実家とご自宅の不用品をまとめて回収したいというご相談でした。

家が複数あると、不用品の量も増えやすく、処分の段取りも二重になります。

特に婚礼家具のような大きく重い家具は、「捨てたいのに運び出せない」ことで長年残りやすい代表的な品目です。


LINE@から相談→作業当日に見積もりし、そのまま回収へ

お問い合わせはLINE@からいただきました。

作業当日に現地で回収物と搬出条件を確認し、お見積もりをご案内。金額にご納得いただけたため、そのまま回収作業に進めました。

「相談から回収まで一度で進む」ことで、日程調整や段取りの負担が減り、片付けが一気に進みやすくなります。

▼イーブイ公式LINEのご紹介

LINEの「友達登録」からQRコードを読み込み、ご登録ください。

「LINEだけで相談できるから気軽だった」と、多くのお客様からもご好評をいただいております♪


当日の作業の流れ

1)マンション3階の動線確認から開始

マンションは廊下幅や曲がり角、階段(またはエレベーター)など、搬出条件によって難易度が変わります。

当日はまず、搬出ルートと一時置き場を確認し、ぶつけやすい箇所や持ち替えポイントを共有してから搬出を開始しました。

2)一軒家側は大型物を優先して搬出し、効率よく積み込み

一軒家は出入口の段差や通路幅、置き場の分散などで作業の流れが変わります。

タンス・食器棚・ベッド・ソファーなど大型物を優先して搬出し、積み込みのスペースを確保してから、細々した物へ移る流れで進行しました。

3)細々した物は弊社で仕分けし、回収漏れを防止

生活用品などの小物は、まとめ方次第で作業時間が変わります。

今回は弊社で仕分けを行い、回収漏れが出ないよう整理しながら搬出しています。


回収した主な物品

  • 洋タンス
  • 和ダンス
  • 整理ダンス
  • 食器棚
  • ベッド
  • 学習机
  • 物置
  • 電子レンジ
  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • ソファー
  • テレビ台
  • その他細々した物(弊社にて仕分け)

お客様の声

このたびは兵庫県尼崎市での不用品回収をご依頼いただき、誠にありがとうございました。作業後に、お客様から次のようなお言葉をいただきました。

「処分に困っていた婚礼家具やソファーなどスムーズに運んでいただきました。また、2.3回お願いします。その時は宜しくお願い致します。」

あたたかいお言葉をいただき、スタッフ一同大変励みになっております。

次回のご依頼の際も、見積もりから搬出まで分かりやすく丁寧に対応し、安心して任せていただけるよう心がけてまいります。


実家+自宅の同時片付けは「まとめて頼む」と段取りがラクになります

2拠点の片付けは、処分方法・搬出・日程調整をそれぞれで考える必要があり、想像以上に負担が大きくなります。

まとめて回収することで、窓口が一本化され、片付けの進行が早くなりやすいのがメリットです。

イーブイでは、物量や搬出条件に合わせて人員を確保し、大型家具も安全に運び出せるよう段取りを組み立てて対応しています。


イーブイが選ばれる理由

  • LINE@から相談でき、見積もりから回収までスムーズに進めやすい
  • 婚礼家具やソファーなど大型物も安全に搬出
  • 実家+ご自宅など複数拠点の回収も一括対応
  • 細々した物は弊社で仕分けし、回収漏れを防止

まとめ

兵庫県尼崎市で実施した不用品回収の事例をご紹介しました。

マンション3階と一軒家の2拠点から、婚礼家具を含む大型家具・家電を中心に回収し、スタッフ3名・約2時間半でスムーズに完了しています。

「実家と自宅をまとめて片付けたい」

「大型家具の処分に困っている」

そんなときは、LINE@からお気軽にご相談ください。

投稿者プロフィール

二見 文直
二見 文直株式会社ウインドクリエイティブ 代表取締役
YouTubeチャンネル「イーブイ片付けチャンネル」運営者。
1984年大阪府生まれ。一般社団法人遺品整理士認定協会認定遺品整理士。生前整理技能Pro1級。
2010年よりリサイクル販売業界に携わり、2014年に独立。単なる不用品回収ではなく、お客様が笑顔で穏やかな生活に戻れるよう、丁寧で気持ちの良いサービスを目指し、2015年に「イーブイ(屋号)」を立ち上げ、関西を中心に不用品回収、ゴミ屋敷の片づけ、遺品整理などのサービスを提供している。

メディア情報
ダイヤモンドオンラインにて捨てるコツを連載中
東洋経済オンラインにイーブイ片付けチャンネルの記事が掲載中