「退去が決まり、家の中の不用品をまとめて処分したい」

「マンション5階からの搬出で、大型家具や家電を自分たちだけで運び出せない」

こうしたお悩みをお持ちの方に向けて、泉南郡で実施した不用品回収の実例をご紹介します。

今回はお父様が住んでいたご自宅の退去に伴い、マンション5階からの搬出が必要な現場でした。家電・家具に加え、人形や絵画・額縁など取り扱いに注意が必要な物も含まれていましたが、物量に合わせてスタッフ5名/約3時間で分担し、仕分け・搬出・積み込みを同時進行でスムーズに完了しています。


概要

  • エリア:泉南郡
  • サービス:不用品回収
  • ご依頼経路:チラシ
  • 作業人数:スタッフ5名
  • 作業時間:約3時間
  • 作業場所:マンション5階から搬出
  • ご依頼内容:退去に伴う不用品処分

ご依頼の経緯ときっかけ

今回のご依頼は、退去に伴い不用品を処分したいというご相談でした。

退去前は期限が決まっていることが多く、片付けが遅れるほど焦りが増えやすいタイミングです。大型家具・家電が残っていると、搬出だけでも大きな負担になります。


チラシから相談→見積もりで納得いただき依頼へ

お問い合わせはチラシをご覧になったことがきっかけでした。

現地見積もりで物量と搬出条件を確認し、金額や接客面も含めてご納得いただいたうえで作業へ。退去前の片付けは「当日の流れが見える」だけでも不安が軽くなります。


当日の作業の流れ

1)マンション5階の動線確認と役割分担

マンションでの搬出は、室内だけでなく廊下・エレベーター・エントランスなど共用部を通るため、動線確認が重要です。

当日は搬出ルートと一時置き場を確認し、スタッフ5名で搬出・仕分け・積み込みを分担して回転を作りました。

2)大型物を優先搬出し、作業スペースを確保

冷蔵庫・洗濯機・ダイニングテーブルなど大きい物を先に外へ出すことで、室内スペースが確保でき、以降の作業が一気に進みます。

折り畳みベッドや鉄ラックも順番を決めて搬出し、作業が詰まらないよう進行しました。

3)人形・絵画・額縁などは丁寧に取り扱い

人形や絵画、額縁などは形状がデリケートなため、運び方に注意しながら搬出。細々した物は弊社で仕分けし、回収漏れが出ないよう整理しながら対応しました。


回収した主な物品

  • ダイニングテーブル
  • デスク
  • 布団
  • 折り畳みベッド
  • 人形
  • テレビ
  • テレビ台
  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • エアコン
  • 鉄ラック
  • 絵画
  • 額縁
  • その他細々した物(弊社にて仕分け・処分)

お客様の声

このたびは泉南郡での不用品回収をご依頼いただき、誠にありがとうございました。作業後に、お客様から次のようなお言葉をいただきました。

お父様が住んでいた自宅を退去に伴い不用品の処分をお願いしました。

的確な指示のもとスピーディーに作業が進みとてもよかったです。

作業時間も当初予定していた時間よりもだいぶ早くに終わっていただき改めてすごいと思いました。

また機会があればよろしくお願いします。

あたたかいお言葉をいただき、スタッフ一同大変励みになっております。

退去前の限られた時間の中でも、的確な段取りと分担でスムーズに進め、安心して任せていただける対応を今後も徹底してまいります。


イーブイが選ばれる理由

  • チラシから相談でき、見積もりが分かりやすい

    金額と作業内容、当日の流れを整理してご案内します。
  • マンション高層階でも人員確保でスムーズに搬出

    スタッフ5名で分担し、搬出・積み込みが止まらない回転を作ります。
  • 大型家具・家電から細かい物まで一括回収

    退去前の片付けをまとめて進められます。
  • 人形・絵画・額縁なども丁寧に取り扱い

    デリケートな物も含め、状況に合わせて慎重に対応します。
  • 的確な指示と段取りで、予定より早く完了しやすい

    条件に合わせて効率よく進め、時間の負担を減らします。

まとめ

泉南郡で実施した不用品回収の事例をご紹介しました。

お父様が住まわれていたご自宅の退去に伴い、マンション5階から家電・家具・人形や絵画まで回収し、スタッフ5名・約3時間でスムーズに完了しています。「予定より早く終わってすごい」とのお声もいただきました。

「退去まで時間がない」「高層階で搬出が不安」そんなときは、お気軽にご相談ください。イーブイが目安金額と当日の流れを分かりやすくご案内します。

投稿者プロフィール

二見 文直
二見 文直株式会社ウインドクリエイティブ 代表取締役
YouTubeチャンネル「イーブイ片付けチャンネル」運営者。
1984年大阪府生まれ。一般社団法人遺品整理士認定協会認定遺品整理士。生前整理技能Pro1級。
2010年よりリサイクル販売業界に携わり、2014年に独立。単なる不用品回収ではなく、お客様が笑顔で穏やかな生活に戻れるよう、丁寧で気持ちの良いサービスを目指し、2015年に「イーブイ(屋号)」を立ち上げ、関西を中心に不用品回収、ゴミ屋敷の片づけ、遺品整理などのサービスを提供している。

メディア情報
ダイヤモンドオンラインにて捨てるコツを連載中
東洋経済オンラインにイーブイ片付けチャンネルの記事が掲載中