「退去に伴い、マットレスだけ処分したい」
「急ぎで問い合わせても対応してくれる業者にお願いしたい」
こうしたお悩みをお持ちの方に向けて、東大阪市で実施した不用品回収の実例をご紹介します。
今回は退去に伴うシングルマットレスの回収で、マンション2階から階段で搬出しました。マットレスの足だけを外し、搬出しやすい状態にしてから運び出しています。急なお問い合わせでしたが、LINE@からご相談いただき、スタッフ2名/約30分でスムーズに対応しました。
概要
- エリア:東大阪市
- サービス:不用品回収
- ご依頼経路:LINE@
- 作業人数:スタッフ2名
- 作業時間:約30分
- 作業場所:マンション2階から階段搬出
- ご依頼内容:退去に伴うシングルマットレスの回収
ご依頼の経緯ときっかけ
今回のご依頼は、退去に伴い、不要になったシングルマットレスを処分したいというご相談でした。
退去前後は、ベッドやマットレスなどの大型寝具が不要になることがあります。
シングルサイズでも、マットレスは大きさがあるため、マンション階段からご自身で運び出すには負担がかかります。今回はマンション2階からの階段搬出だったため、スタッフ2名で搬出ルートを確認しながら、安全に作業を進めました。
LINE@から急な相談→対応可能だったためご依頼へ
イーブイへご依頼いただいたきっかけは、急なお問い合わせにも対応できたことでした。
退去に伴う片付けでは、退去日や引き渡し日が近づく中で、急ぎの処分が必要になることもあります。
LINE@からご相談いただき、回収内容や作業条件を確認したうえで対応しました。
少量・単品の回収でも、状況に合わせてできる限りスムーズにご案内しています。
当日の作業の流れ
1)シングルマットレスの状態を確認
まずはマンション2階のお部屋で、回収するシングルマットレスを確認しました。
搬出時に階段や共用部へ当たらないよう、サイズや動線を確認してから作業を開始しました。
2)マットレスの足を外して搬出準備
今回のマットレスは、足が付いているタイプだったため、足部分だけを外して搬出しやすい状態にしました。
無理に運び出すのではなく、必要な部分を外すことで、より安全に階段搬出できるようにしています。
3)マンション2階から階段で搬出
スタッフ2名で声を掛け合いながら、階段を使って搬出しました。
共用部や壁に配慮しながら、丁寧に運び出しています。
4)30分でスムーズに作業完了
単品回収でしたが、搬出準備から積み込みまで約30分で完了しました。
急なご依頼でも、段取りよく進めることでスムーズに対応できました。
回収した主な物品
- シングルマットレス
お客様の声
このたびは東大阪市での不用品回収をご依頼いただき、誠にありがとうございました。作業後に、お客様から次のようなお言葉をいただきました。
急な依頼でしたが対応していただき、ありがとうございました。
また頼むと思います。
あたたかいお言葉をいただき、スタッフ一同大変励みになっております。
退去に伴う急な回収でお困りの中、スムーズに対応できたことを嬉しく思います。今後も、単品回収や急ぎのご相談にもできる限り柔軟に対応してまいります。
イーブイが選ばれる理由
- LINE@から気軽に相談できる
急ぎの不用品回収でも、回収内容や状況を伝えやすく、相談しやすいです。 - 急な問い合わせにも柔軟に対応
退去前など期限がある片付けでも、可能な限りスムーズにご案内します。 - 単品回収にも対応
マットレス1点だけなど、少量の不用品でもご相談いただけます。 - マンション階段2階からの搬出も対応
共用部や階段に配慮しながら、大きな寝具も安全に搬出します。 - 必要に応じて分解して搬出
今回のようにマットレスの足を外すなど、現場状況に合わせて運び出しやすい方法で対応します。 - 短時間でも丁寧な作業
スタッフ2名で段取りよく作業し、約30分でスムーズに完了しました。
まとめ
東大阪市で実施した不用品回収の事例をご紹介しました。
退去に伴い、マンション2階からシングルマットレスを階段で搬出しました。マットレスの足だけを外して搬出しやすい状態にし、スタッフ2名・約30分で作業を完了しています。急なお問い合わせでしたが、対応可能だったためご依頼につながりました。
「退去前にマットレスを処分したい」「急ぎで単品回収をお願いしたい」「マンション階段から大きな寝具を運び出してほしい」そんなときは、お気軽にご相談ください。イーブイが回収内容・目安金額・当日の流れを分かりやすくご案内します。
投稿者プロフィール

- 株式会社ウインドクリエイティブ 代表取締役
-
YouTubeチャンネル「イーブイ片付けチャンネル」運営者。
1984年大阪府生まれ。一般社団法人遺品整理士認定協会認定遺品整理士。生前整理技能Pro1級。
2010年よりリサイクル販売業界に携わり、2014年に独立。単なる不用品回収ではなく、お客様が笑顔で穏やかな生活に戻れるよう、丁寧で気持ちの良いサービスを目指し、2015年に「イーブイ(屋号)」を立ち上げ、関西を中心に不用品回収、ゴミ屋敷の片づけ、遺品整理などのサービスを提供している。
メディア情報
ダイヤモンドオンラインにて捨てるコツを連載中
東洋経済オンラインにイーブイ片付けチャンネルの記事が掲載中



